診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

新しいことに挑戦するのは

2013-06-20 22:27:49 | BMW
すごく神経を使いますし、とても疲れます。
だけどうまくいった時はどんな作業であれ、すべてを吹き飛ばしてくれます。
これでお酒でも飲めればまた違うんでしょうけど・・・そんなお話です。

Imag4312


Imag4313

このへんはね、経験済みです。
だけど調子には乗ってませんからね、慎重に作業してます。
2万キロでケース合わせ面の漏れってどうなんでしょ?
7年目でもあり経年の劣化で片付けていいのかな?
自分のバイクもそうですが、外国のゴム製品って確証もせずに言いますけど
あんまり・・というかだいぶ信用してないです。

Imag4314

今回はストレーナーの交換は無し、灯油で洗えないので拭き掃除
色々な角度から見ながらホコリや糸クズも指ですくいます。

よし組むぞ~と気合入れたところでエンコの入電。

1

問診でクラッチペダルが抜けたとの事なので、マスターかブースターとどちらかだなと
現場に到着、結果はブースターのロッド先端に付いてるコントロールロッドの折れでビンゴ
道の真ん中だったので、救援の4tで牽引しようとしたら

現場監督が 「牽引でどこに持っていくつもりだ?」なんて始まりまして・・・
とりあえず広い場所で・・・ってところでそりゃマズいと
大規模開発中の現場周辺でそんなことやられちゃたまらん!
しまいにゃ牽引なんかしちゃイカン!違法じゃないのか?とまで広げてきました。
立場的にはお客さんが下なので助言に徹しましたが、めんどくさそうなので
世話になってるというデラさんに連絡とってすべてレッカー手配にしました。

俺の午前中を返せ・・・


Imag4316

気を取り直してBMの作業続きです。


Imag4319_burst005

唯一不明だったオイルパンの締め付けトルクもmikotaさんに助けて頂き
締め付け完了。
最悪適当でいいかな?なんて思ってましたが、手ごたえを感じる限り
勘で締めたら確実に締めすぎでしたってくらいに低かったです。
プラ製だし、高いから壊したくないわこんなモン。


Imag4320

頭の中でどう進めたらいいか妄想していたので、確実な作業は出来たつもりですが
まーテンパるテンパる
あふれるまで入れたら


Imag4321

F3-Gで交換業のサポートです。


Imag4322


Imag4324

E90系へ


Imag4326

E46とはまた違った表示、カテゴリの細分化で各所独立してます。
で、トランスミッションへ


Imag4337

バッチリAT温度表示おk!


Imag4338

シフトレバーを順繰りガチャガチャやって


Imag4339

30℃

Imag4313_2

適温状態で不足分を補充
なんだかんだ言って8Lくらい使用したのかな?けっこう意外


Imag4344

最終的には40度近辺でレベル合わせて完了。


Imag4345


Imag4346


クーリングファンとかのアクティブ、働きますよ。

Imag4347

水温105度ですがもうビビリません


Imag4349


Imag4350

フィラープラグの整合性を確認して、確実にしめあげて完了です。


今回の作業、たくさんの方々に助けてもらいました。
そしてF3-Gのサポート
いい感じに疲れて眠いです、おやすみなさい。