診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

うかつにバラすもんじゃないな

2013-06-18 21:19:30 | BMW
H18年 VR20 318iツーリング

車検でお預かりしました。

Imag4297

走行距離2万キロ、不具合はウォッシャーの水があんまし出ないとの事で
これはホースの詰まりですぐに解決、だけど噴射位置が低くてなんか気に入らない。
外して見ても稼動部分が無いし、なんだか調整不可の気がするのですが、だれか調整可能か教えてください。

Imag4298

やっぱりフィルターケースに漏れ発見。

Imag4307

溜まっちゃいるものの、オルタにはかかっておらず安心。


Imag4300

漏れてはいませんが、ソレノイドバルブのOリングも交換しちゃいましょう。

Imag4301

さて・・・ATFの漏れも盛大です。
どうやらパッキンで済みそうなので、ストレーナーも合わせて注文しますが
返答は、オイルパンごとで4万近く、ATFに至ってはペール缶で約10万とのこと・・・


Imag4306

もう遅い・・・バラしちゃったよ・・・

さすがにATFで10万は頭が痛いのでワコーズさんに相談
確実とは言えませんが、ATF S-Sでどうやら対応可能だとの事。
合わせてZF社にミッションの詳細があるとの事なので


1

グーグル先生に訳してもらいながら何とか発見。
6HP19ミッションはなにやら特別なミッションらしくなかなかのシビアさ。


Imag4304

なにぶん初めての作業ですので、プロの端くれとして


Imag4303

念入りに下調べをしておきます。


Imag4309

色々と親身になって相談に乗ってくれました。
営業所に電話したら全然出てくれなくて、本社に連絡しましたが
オイル適合に関して、ミッション型式だとかを伝えたところ
適合確認や、ZF社でのオイル品番の確認など、ほとんど間を置かず詳しく教えてくれました。
電話越しにただならぬプロ根性を感じました。


Imag4308

そしてオイルまみれのアンダーカバーを洗浄して部品を待ちます。

オイル漏れは想定しておらず、あまりお金を掛けたくない
抜いたオイルも綺麗で2万キロなこともあり、ストレーナーは今回はパス
あとはF3-Gでオイル温度を見ながらの作業となります。

あ、プラスチックオイルパンの締め付けトルク、壊したくないんで
誰かご存知でしたらご教授ください。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車両情報メール頂ければすぐお調べしますっ (mikota35)
2013-06-18 22:29:44
車両情報メール頂ければすぐお調べしますっ
返信する
おはようございます。 (koyomi-86)
2013-06-19 06:32:47
おはようございます。

いつも助けて頂き感謝です。
後ほどメール発射させてもらいます。
返信する

コメントを投稿