KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

給油のはなし

2014-09-04 22:22:35 | 日記・エッセイ・コラム

 何度も書いてますが、いまは出張中の身でして、宿泊する社員寮と仕事場の往復は、自家用車を使ってますが、それなりの距離があるので、時々給油しないとすぐメーターがE近くまで落っこちる。

 出張の最初のころは、セルフではないふつうのGS使ってたので、費用が相当かかったが、最近、コンビニと併設されたセルフのスタンドを使っている。ここでは最初にコンビニによって食料品その他を買うと、隣のスタンドでの割引券(リッターあたり-4円)をくれる。これが結構大きい、といっても数百円程度の差ですがね。

 

 セルフのガソリンスタンドも、慣れれば便利だなぁ、と思った。去年まではほとんど使ってなかったような(車の需要がそれほどではなかったけど・・・)。ガソリンはスタンドの人に入れてもらうモノ、と勝手に思っていたから、あえてセルフじゃないスタンドをわざわざ探したりもしてたな。

 しかし、給油するとき、まだほとんど入れてないときに、満タンになったはずもないのに、給油用のノズルが「ガコン」といってすぐ止まってしまうことがあるが、なぜなんだろうな?ノズルの先にあるセンサーが働いた、ってのはなんとなく理屈としてわかるんだけどさ・・・。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ、大井川のSL | トップ | 鉄分不足な現代人にテツ分補... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事