前回の続き。
トキワ荘跡を後にして、椎名町から池袋へ移動。
池袋には、到着したばかりの特急がいた。往年の塗装色を再現したレッドアロークラシックだ。
蔵前橋から、桜の木と、スカイツリーを写す。
完成したスカイツリーを撮影するのはこれが最初だったりする。もうひとつの目的は、むろんこのスカイツリーだ。
ここから、浅草方面へ川沿いに歩く。屋形船と、スカイツリー。
偶然通りかかった、2階建ての観光バス。手前の車、申し訳ないがジャマ!
浅草まで歩いてきた。ここで東武線に乗る。
ターミナルには、発車待ちのスペーシアがいた・・・こちらもカラーリングを変更したタイプで、スカイツリーの照明パターンのうち「雅」をイメージした、紫を基調としたものだ。数字の「46」は開業までのカウントダウンの日数だという。
各駅停車に乗って待機。先に定時に特急が出発する。
後を追って乗っている各停も出発。最初は「業平橋」から名称を変えた「東京スカイツリー」駅。ついでにいうと、この区間は伊勢崎線から「東武スカイツリーライン」という呼び名に変わったそうだが、なんか少し間が抜けているようにも思う。ま、この駅は通過。
少し先の「鐘ヶ淵」駅で下車。何枚か列車を撮る。
ここからすぐ近くに、荒川の土手があり、そこを登ると・・・
スカイツリーと列車を一望できる。ちょうど田園都市線からの直通急行が通過していく。カーブで速度も遅いので、非常に狙いやすいが、この時は少し焦ったかな?
で、日がどんどん傾いて夜になっていくと、
これでスカイツリーがライトアップしてくれれば最高なのだが、きょうは点灯試験はやらなかったようだ。折から風も強く、すごく寒くなったのでここで引き揚げた。
ひさびさに充実した外出だった。でも天候的にはきょうのほうが暖かかったし、全然よかったかな、とも思うが、こればかりはしかたない。
おまけ
蔵前でコンビニに寄った際、缶に入ったクッキーを買った。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます