KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

西と東のたけきもの

2012-04-08 20:32:55 | Railway&RailwayModels

前回の続き。

トキワ荘跡を後にして、椎名町から池袋へ移動。

Img_95181
池袋には、到着したばかりの特急がいた。往年の塗装色を再現したレッドアロークラシックだ。

Img_95211
その後、地下鉄を乗り継いで、大江戸線の蔵前で下車。

蔵前橋から、桜の木と、スカイツリーを写す。

Img_95241
完成したスカイツリーを撮影するのはこれが最初だったりする。もうひとつの目的は、むろんこのスカイツリーだ。

ここから、浅草方面へ川沿いに歩く。屋形船と、スカイツリー。

Img_95281

Img_95311
偶然通りかかった、2階建ての観光バス。手前の車、申し訳ないがジャマ!

浅草まで歩いてきた。ここで東武線に乗る。

Img_95361
ターミナルには、発車待ちのスペーシアがいた・・・こちらもカラーリングを変更したタイプで、スカイツリーの照明パターンのうち「雅」をイメージした、紫を基調としたものだ。数字の「46」は開業までのカウントダウンの日数だという。

各駅停車に乗って待機。先に定時に特急が出発する。

Img_95411
後を追って乗っている各停も出発。最初は「業平橋」から名称を変えた「東京スカイツリー」駅。ついでにいうと、この区間は伊勢崎線から「東武スカイツリーライン」という呼び名に変わったそうだが、なんか少し間が抜けているようにも思う。ま、この駅は通過。

少し先の「鐘ヶ淵」駅で下車。何枚か列車を撮る。

Img_95511

Img_95491

ここからすぐ近くに、荒川の土手があり、そこを登ると・・・

Img_95521_2
スカイツリーと列車を一望できる。ちょうど田園都市線からの直通急行が通過していく。カーブで速度も遅いので、非常に狙いやすいが、この時は少し焦ったかな?

Img_95551
高さを表現したいなら、縦にすればいいかな?どうだろうか?

で、日がどんどん傾いて夜になっていくと、

Img_95621
周辺建物のあかりと相まって、いい感じに。

Img_95691
これでスカイツリーがライトアップしてくれれば最高なのだが、きょうは点灯試験はやらなかったようだ。折から風も強く、すごく寒くなったのでここで引き揚げた。

ひさびさに充実した外出だった。でも天候的にはきょうのほうが暖かかったし、全然よかったかな、とも思うが、こればかりはしかたない。

おまけ

蔵前でコンビニに寄った際、缶に入ったクッキーを買った。

Img_95881
中はスカイツリーを型どった、やや長いクッキーです。近くに来たら、いちどおためしあれ。

Img_95871

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (41-x)歳の春だから | トップ | これもそのうち伝説に!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Railway&RailwayModels」カテゴリの最新記事