KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

(41-x)歳の春だから

2012-04-07 23:18:06 | まち歩き

 昨夜、「2355」観てから寝ようかと思ってたが、深夜にアーカイブス番組として、赤塚不二夫のことを扱ったドキュメンタリーをやっていて、ついつい1時間半通しで観てしまった。

で、今朝はその余波なのかどうかはわからないが、目が覚めたらもう11時を回っていた。

 午後から、久しぶりに外出。先週、先々週は土曜出勤してたから。最初は見頃になった桜でも見ようかと思ってたのだが、昨日観た番組の影響もあって、

Img_94721
こんな駅に降り立った。大江戸線の落合南長崎駅。ホ○ーセンターカ○ーへ行くのにこの駅をよく利用しているが、今日はそっちへは行かずに、目白方面へ歩く。

歩き始めてから10分、南長崎花咲公園というところに着く。

Img_94751

Img_94761

ソメイヨシノ、枝垂れ桜がいい感じだ。ただ曇ってて、桜本来のピンクがうまくデジカメに再現できなかったなぁ。

その公園の一角にある、アパートのモニュメント・・・「マンガ家の梁山泊」ともいわれた「トキワ荘」だ。

Img_94841_2

Img_94801
なんとなくだが、模型で再現できそうなフォルムだなぁ。

Img_94811_2
 手塚治虫氏をはじめ、彼を慕って入居したそうそうたる面々・・・もちろん赤塚氏もいる。当時は美少年だった、と冒頭の番組でも紹介していたな。

 一番右下のよこたとくお氏は、同人時代の赤塚氏をよく知っていたというが、小学生の時読んでいた学研「○年の学習」の増刊号や「ひみつシリーズ」などの学習まんがを執筆されてたから、変な話だが、ぼくにとっては手塚治虫や藤子不二雄より馴染みがある。主役級だったフトシくん、エミちゃんはのちに夫婦になったっていうし・・・余談終わり。

だが本当の目的はここではない。ここから商店街を歩く。

Img_94901
ここはその名もズバリ「トキワ荘通り」と呼ばれている。商店街のフラッグにも建物が描かれている。

Img_94931

どこか懐かしい雰囲気なのだが、時々ここを都バスが通過する。道幅が狭いので「ノシノシ」歩いているようにも見える。

Img_94981
そしてある一角を曲がる。こんな立て看板が出ているので既にバレバレなのだが。

Img_94951_2
私道を進むとそのつきあたりに「トキワ荘」のモニュメントが。

Img_94961
ここが、トキワ荘のあった場所なのだ(先刻承知!?)。

 実は先日、首都圏ニュースでこのモニュメントの除幕式を報じていて、それを知っていたから、何かのついでで行ってみようと思っていたのだ。こんなに早く来るとは思っていなかった。混んでいるだろうと思っていたが、そんなに人はいなかったな。なお、すぐ近くは住宅なので、長居はせず、迷惑かかる前にそそくさと退散。

 その後も、目白方面を目指したが、途中で左に曲がる。

Img_95011
踏切を渡った。レモンイエローの西武電車が通過していく。

そして、池袋線の「椎名町」という駅に出てきた。駅は最近改装された(まだ途中?)らしい。

Img_95051

Img_95081_2

駅の一角に、手塚治虫氏を紹介するコーナーがあった。そういや、火の鳥、ブラックジャックは何度も読み見返したなぁ。

その後、池袋へ移動する。もうひとつ、行ってみたい場所があるのだが、その顛末は次回へ持ち越し。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでたきこと | トップ | 西と東のたけきもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事