KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

SHINKANSENも雨には勝てず

2008-08-25 19:26:49 | Railway&RailwayModels

 「宮脇俊三と鉄道紀行展」というイベントの一環として、先週末から玉電のモジュールを展示・運転しています。運転は週末までお預けですが。きのうもその手伝いで来ておりまして、この日はイベントの監修をされている、ご長女の宮脇灯子さんもお見えになりました。

 で、今日の本題はここから。

 閉館後、スタッフの何人かと食事をし、いい気分で解散し、新幹線に乗るために東京駅へ行く途中、中央線の車内案内板に釘付けになった。「東海道本線、降雨の影響で運転見合わせ」とのこと。新幹線なら大丈夫だろうと思っていたのだが・・・やはり見通しが甘かった。

 新幹線の改札口は人で溢れかえっていた。あとでTVみたとき、同じ場所に北京五輪で金メダルを獲った、ソフトボールの選手も何人かいたらしい。発車予定時刻をすでに2時間も過ぎているらしい。ぼくは自由席だしこだまだし、空いている席に座れればそれでいいので、とりあえず発車しそうなこだまを選んで座席をゲット。時刻は20:50。やれやれ後はコレで一眠りすれば・・・。

 とんでもなかった。列車は新横浜の手前で足止め(しかも1時間以上!)。ようやくホームに入れたとき、時刻は22:30を過ぎていた。ここで、小田原~三島間が激しい降雨のため上下線とも運転見合わせと知り、復旧の目処も立たない状況という。一旦乗車した以上、もはや他の交通手段も無理(東海道線も止まっている)なので、動き出すのを待つ。そして動き出したとき、既に日付が変わってきょうの0:25をさしていた。

 その後も小田原で再度3~40分ばかり足止めされ、ようやく三島に着いたのは1:40。ぼくはここで下車なのでいいのだが、ここから先へ行く列車、もうムーンライトながらも行ってしまったあとなので、初電までのいわゆる「休憩列車」が用意されているという。列車の中で一夜を明かすことになる人はさらに大変だろうな、などと思う。

 時速300km/h、東京~新大阪を2時間半という、世界に名だたる「SHINKANSEN」も、ひとたび雨に見舞われたらこの体たらく、ってのもどうかと。もう少し何とかならなかったのかねぇ。しかし翻って、最近の異常気象というものは、新幹線をも止めてしまうものかと、ここにきて恐ろしささえ感じるようになった。

で、ここで思った。前にもよく似た経験をしたなぁ、ってね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろと予告もかねて | トップ | 記憶は、遠く'85夏へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日、豊橋付近の大雨で思いっきり缶詰にされました。 (アキ探@Bon)
2008-08-28 23:18:49
今日、豊橋付近の大雨で思いっきり缶詰にされました。
しかも2時間半も…東京~大阪or大阪~福岡の所要時間と変わらない…ww
>アキ探@Bonさん (KouChan@管理人)
2008-08-31 23:21:51
>アキ探@Bonさん

レス遅れてすみません。
今度は豊橋でしたか。同じ経験したのでお気持ちは察してあまりあります。首痛くありませんか。

安全面が第一で、どんなに遅れても確実に目的地に着けるだけマシかもしれないですね(・・・シ○電さんの意見を受けての発言)。

コメントを投稿

Railway&RailwayModels」カテゴリの最新記事