KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

びっくりしようよ、あららのら~♪

2010-01-06 23:08:28 | テレビ番組

 昨日から仕事も再開し、ちょっとずつですが体調も持ち直してはいます。が、年末の業務を引き続きこなしていくので何の面白みもビックリするような出来事もない。なので、今回は、さきの休み中に書き忘れたことを取り上げようかなと、他のネタに埋もれる前に。

 先日、去年の大晦日、たまたま教育テレビを観ていたんだけど、「もう一度見たい教育番組」という企画番組をやっていて、その年間第1位に「たんけんぼくのまち」が選ばれたというもの。番組の後で、アンコール放送もやっていて、ひさびさに「たんけん~」拝見しましたよ。なんか、すっご~く嬉しい!リアルタイムで、しかも学校の授業中に観ていたんだから。

知ってる方には説明不要だけど一応おさらい!

「たんけんぼくのまち」は小学3年生向けの社会科の教育番組。主人公の「チョーさん」は町の商店に居候し、その店で働きながら町のあちこちを探検し、最後に行ってきたところをイラスト入り地図にまとめる、というもの。この地図の出来を毎回楽しみにしていたなぁ。自転車で配達にいくんだけど、いつも道に迷って「あららのら~」とか、犬が苦手で、毎回追いかけられたり・・・。ぼくが観ていたのはその最初のシーズン、長野県諏訪の時だった。今回のアンコール放送で第1回が再放送されたけど、なにより26年前、すべてが懐かしい。駅も、町並みも。しかも諏訪湖も全面的に凍っていた。チョーさんのやたらに多い「しっばい」も、児童向け番組のための愛嬌とでもいうべきか。にしても、バス停数個しかないのに居眠りで乗り過ごすとは・・・!

 ちなみにこの「チョーさん」を演じた方、現在もそのまま「チョー」さんとしてアニメ声優や映画の吹替で活躍されてるんです。昔応援していた人が今も活躍されてる、そう思うだけでもスゴイことと思わない?

 思い出しついでに、「たんけん~」にまつわるネタをもひとつ。番組の主題歌は、当時あの坂本九さんが歌ってたんです(ちなみに今回のタイトルも歌詞の一部)。坂本さんは翌年の飛行機事故で不帰の客となられたため、その後はチョーさん自身が歌ってたんです・・・ネタおわり。

 ぼくは旅先でも町のあちこちを巡って歩き回る、この趣味の原点はまちがいなくこの番組かもしれないと、なんとなくそう思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快調のあまり・・・ | トップ | イ”目”チェン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事