食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【イタリアンナスその後】

2012年08月02日 | ナス

イタリアンナス(フィレンチェ)の一番花が咲いてから
どうなったかと言うと、残念ながら、その花が咲き終わってから
落ちてしまいました。
実になることなく。。。。。
ショックでしたが、一番花は実を大きくしないで、早く収穫
した方が良いと思っていたから、考えを改めました。
ではそのイタリアンナスです。

 

 

その後、沢山の蕾をつけて咲いている花もあります。
花が咲き終わって、そろそろ実を大きく準備している
のもあります。
このまま、落ちないで実になってくれるかは解りませんが。

 

 

最初の写真から二日後です。花が咲き終わったのが3個あります。
順々に大きさが大・中・小とありますので面白いですね。

 

 

実になりつつあるものの上にも、蕾があります。
どれだけ蕾があるのでしょうか?

 

 

先の方の蕾は3つもついています。
昨年、千両ナスを育てた時は、この様な蕾は
ありませんでした。
イタリアンナスの特徴なのでしょうか?
同じ場所から3つもの蕾が出ているのって。
これが全部、実になるとは思いません。
きっと、適当に落ちてしまうと思っています。
ちょっと期待が持てそうな予感がします。

 ※ 後から見たら、蕾が3個だと思っていたら、4つもついていました。

 

最後まで、読んで頂き有難うございました。
この記事が良かったと思って下さったら、
ポチっとして頂けたら、嬉しいです。 

        にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ          

            にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2012-08-02 12:53:04
一度にたくさん実を生らせると、株が弱る!?
適度に摘んだ方がいいかも???

ポチ、っと!
返信する
困りました~ (こんぺいとう)
2012-08-02 14:40:39
kasugai90さま

どれを摘み取っていいのやら?
困りました~~。

確かに、あまり蕾や花を咲かせると株自体が
弱りますよね。
どうしましょう? 様子を見て摘み取った方が良いのかな?
返信する
ナスの生理 (にんじんおじさん)
2012-08-02 15:27:12
落花(果)ですか。
困りましたね。
正しいかどうか分かりませんが。
ナスは強い光を好む関係で、よくV字仕立
にしますよね。
つまり、まんべんに光を当てるように
するんです。
その光が不足すると落花が多くなり、果実の品質を低下させると言われてます。
心当たりはありますか?
返信する
ご指導有難うございました (こんぺいとう)
2012-08-02 15:42:30
にんじんおじさん様

言われてみると、第一花は内側(陽にあたってない)に
ありました。
そのせいかもしれません。
どうしてもベランダですから、陽は片側に当たりますね。
台の上に乗せて、良く陽が当たるようにはしていますが。

動かしていなかったので、鉢もこまめに回した方が
良いと思って、早速内側にあった方を外側に回して
見ました。
今、実になりつつあるのも内側でしたので、外側に回して
大きく実になってほしいです。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。