食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【パープルイタリアンの収穫が始まる?】

2012年04月06日 | カリフラワー・ブロッコリー

パープルイタリアン(茎ブロッコリー)の頭頂部の蕾を収穫した後に
脇からもドンドンと蕾が伸びてきています。
収穫が出来始めました。
嬉しいですね。
思っていたよりは、大分小ぶりですけれど、お弁当に入れるサイズでは
丁度いいかな?

まだ頭頂部の蕾を収穫していなかった3本目ももう少しで収穫できるサイズに
なってきましたね。
3本を、私のベランダの一番いい場所に置いてあるのですが、真ん中の
株が遅かったです、
あと西側に置いてある、株はまだ大きくなっていません。
真ん中のパープルイタリアンです。

種から育てて待ちに待った収穫ですから、嬉しいのなんのって……。
ワクワクします。
長い間かかると、それだけ嬉しさも倍増するのかな?
途中、諦めかけた事もあったりしましたが、結果が出ると良かった――と
思ってしまいますね。

 このパープルイタリアンの花が咲かないうちに、採らないとと思って
収穫しました。
小さいものは、後日収穫する事にして。
で、これだけの収穫になりました。

これから徐々に収穫する事になると思いますが、他にはもうほうれん草が
トウ立ちし始めています。
もう、ほうれん草も終わりですね。
一緒に収穫しました。

私って、まだほうれん草に未練があって、トウ立ちし始めた真ん中から
摘み取り、脇からも葉が出る事を期待しています。
ですからもう一回でも収穫できるか? なんて望みをつないでいるのです。
最後に根こそぎ、収穫するつもりですが。
もう少しで最後になるのでしょうね。
感謝しながら頂いています。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2012-04-06 19:48:25
秋蒔きのホウレンソウも、もう終わり。
春蒔きのホウレンソウの種を買ってきました。
明日、種蒔きしたいです。

ポチ、っと!
返信する
春蒔きだと大丈夫? (こんぺいとう)
2012-04-07 10:36:26
kasugai90さま

おはようございます。
春蒔きのほうれん草だったら、トウ立ちはしませんか?
サラダほうれん草の種も持っていますが、
袋の後ろを見てみようっと。
返信する
Unknown (kasugai90)
2012-04-08 20:59:29
100均で、3月~6月蒔きの種を売っていました。
おそらく西洋系の品種でしょう。

ポチ、っと!
返信する
Unknown (こんぺいとう)
2012-04-09 06:53:02
そうなんですか。
春蒔きの種、100均は私も買っています。
ほうれん草は気がつかなかったですね。
私も、行ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。