食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【パープルスプラウティングとロマネスコ】

2013年11月03日 | カリフラワー・ブロッコリー

11月に入ってから、すっかり寒くなってきました。
10月には夏日もあったのに、いきなり寒くなって
しまって体が追いついていくのに大変です。

遅れ遅れになっていた、茎ブロッコリーとロマネスコと
をやっと畑に植えてきました。
他の方たちは、夏野菜がもっと収穫出来るのに、それを
撤去して早々とブロッコリーやキャベツを植えていたので
かなりの大きさになっています。
私が植えた苗はとても貧弱で大丈夫かと思う位の小ささです。

畑に植えたパープルスプラウティングとロマネスコですが、手前の
2株はネットですずなりホワイトバニラッシュとか言う
白い茎ブロッコリーをネットで求めました。

此方がパープルスプラウティングです。紫茎ブロッコリーです。
6月下旬に種から育てた苗ですが、植え替えた時期をもっと
早くすれば良かった。

此方がロマネスコです。やはり遅すぎましたね、もう少し
早く植えてあげれば良かった。
収穫は来春位になるのでしょうか?

ベランダに植えたパープルスプラウティングです。9月下旬に植え替えたので
かなり大きく成長しています。
茎に紫色が少しずつ出てきています。

寒くなってくると、紫色が濃くなってくるのでしょうか?
茎も太くしっかりしてきていますね。
次はこちらよりも遅れて10月上旬に植え替えたロマネスコです。

夏野菜が頑張っている時に撤去するってことが、どれだけ勇気の
いる事か思い知らされます。
限られた範囲の中でどう計画を立てるか? おそらく考えても
私は同じだと思ってはいますが……。

脇にミックスレタスの中から植え替えてみました。
畑ではブロッコリーやキャベツの間にレタスを植えている方が
多かったので、真似をしてみました。
虫よけなのか?蝶々が嫌がって卵を産まなくなるとか?
とにかく両方が大きくなってくれたら一石二鳥です。
畑ではきっとどんどん大きくなってくれるのを期待しています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2013-11-03 09:48:12
茎ブロッコリーとロマネスコ、畑とベランダでは
こんなに差があるんですね。
一斉に収穫期むかえると食べるに食べきれなく
ちょうどいい具合に時差で食べられるなんて。
計画的、緻密な農業作戦。
いいじゃないですか。
上手な計画性あっぱれです。
それにしてもホワイトバニラッシュなんぞ、
なんと難しい名前の野菜。
カタカナ名なんて、てんで頭に残らない。
それを簡単にネット注文されるんですから
頭が柔らかいと言うかお若いですよ。
寒さがすすむ気候より、うらやましく思う
今日この頃です。
返信する
ベランダでは早く植え替えたので (こんぺいとう)
2013-11-03 14:37:55
いんじんおじさん様

畑ではやっとの事で植え替えましたから遅かったです。
ベランダでは9月に植え替えたのですよ。
ですから、これだけ差が出たのですね。

計画的ですか? それだったら良いんですけれどね。
でも結果的には、少しだけでもずれて植えています
から収穫もずれるかもしれませんね。

今日はベランダでも、残っていた苗を植えました。
ちょっとでもずれて収穫出来たら良いな?
返信する
Unknown (kasugai90)
2013-11-03 17:50:15
キャベツやブロッコリーの類の苗は、8月・9月植えが標準ですよね~

11月植えななら、ビニールトンネル栽培です!
返信する
昨年も遅かった~ (こんぺいとう)
2013-11-03 17:56:01
kasugai90さま

昨年はもっと遅く植え替えました。
遅く植え替えたので、収穫も遅くなってしまいましたが
大丈夫でした。

今年は1カ月以上も早いので、少しは
良いと思ってはいましたが。
返信する
Unknown (kasugai90)
2013-11-04 17:31:57
キャベツやブロッコリーの類の遅植え。
確かに、これでもある程度できるが、・・・・・

トンネル栽培で保温し、虫や鳥も防げば、かなり大きく育てられます。
返信する
いつも遅めで困りますね (こんぺいとう)
2013-11-06 09:44:12
kasugai90さま

寒くなってくると、ヒヨドリの恰好のえさ場になりそうです。
ちょっと考えないと駄目ですね。
不織布があるので、かけてみようかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。