食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【すいとんが食べたくなって】

2013年11月24日 | 収穫

一気に寒くなったこの頃、急にすいとんが食べたく
なりました。
しかし大根も白菜も買い置きがありません。
どうしましょう?
しょうがないので、まだまだ早いと思っていましたが
ベランダのを使う事にしました。
小ぶりな大根も種を蒔いてから丁度2カ月になりました。
タイニーシュシュもギチギチに植わっています。
大根はころ愛と小太郎が植えてあり、どっちにするか
迷いましたが、小太郎の方がちょっと大きくなっていました。

抜いて見ると綺麗な大根でした。
しかし、まだまだ小さいですね~、もったいなかったかな?
あとはタイニーシュシュを抜いて、1株だと少ししかないので
大きくなった周りの葉っぱも切って収穫しました。

やっぱりベランダでも野菜を作っておくと、面倒くさい時に
とても便利ですね。
今回は大根と白菜を収穫しました。
採りたて野菜はきっと美味しいに違いません。
タイニーシュシュは、防虫ネットを被せているのに、所々
穴が開いています。きっと土の中に虫がいるのでしょうね。
野菜を全部取ったら、見てみたいです。

さあ~、このお野菜を使ってすいとんを作ります。
大根の葉っぱは細かく切って塩でもんで、炊き立てご飯に
白ゴマと鮭の塩焼きとか、ちりめんじゃこ等と共に混ぜ込んで、
おにぎりするのが大好きです。
この大根、とっても小さいから1回分です。

出来ましたよ~、すいとんです。
熱々なうちに食べたいですね~。
豚肉、人参、玉ねぎ、白菜、大根です。長ネギの薬味を入れると
もっと良いですね。
今回は入れませんでしたが、次には長ネギとユズでも入れましょうか?

大根がペトペトです、白菜はちょっと煮過ぎかしら?
お団子は牛乳を入れるのが私流です。
里芋もあればもっと良いのに、でも凄く体があったまります。
所で、タイニーシュシュを収穫するときにビックリしたことがあります。
防虫ネットを張って、余った端に洗濯バサミで挟んでいるのです。
その洗濯バサミに変な虫がいました。

これってアゲハ蝶のサナギですよね?
他に鉢にいるさなぎと同じですね。糸で体を支えています。
何時の間にこんな所に来ていたんでしょう。
とっても不思議です。

でもミカンの木からは、かなり遠いです。
そこから這ってきたのでしょうか?
このままにして、ひっくりかえらない様に
そおっと、前の通りにしておきました。
水やりの時にも気をつけないといけませんね。
冬越しして、春になったら飛び立ってほしいです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2013-11-25 06:43:33
ベランダでの野菜栽培。
こうした時に、便利ですね~

サナギは、ちょっと日陰の邪魔にならない所に移してやりましょう。
返信する
ベランダ野菜、助かっています (こんぺいとう)
2013-11-25 07:34:49
kasugai90さま

窓を開けると、直ぐ野菜の収穫ができるなんて
とっても便利で助かっています。

さなぎがこんな所に、ビックリです。
洗濯バサミを移動すればいいのですよね。
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2013-11-25 16:49:11
「すいとん」ってなぜかなつかしい食べ物ですね。
いつ頃食べたんだろう。
思い出せない。
ただ、肉もなく、牛乳仕込のいい団子でなく
まずかった記憶だけがどこかに強く残っています。
近年「すいとん」のことを耳にしたことなく
なぜかなつかしい幼友達に会ったみたい。

大事な大事な大根と白菜を使った最高の味付け。
おいしそう。
食べた~い!

寒い時、買い置きがなくなっていたり、
急に必要になった時など手元に生野菜が
植わってるとほんと助かりますよね。
たとえ少しづつでも、身近に植えておきたいですね。
返信する
戦時中のすいとんは美味しくなさそう (こんぺいとう)
2013-11-25 20:02:35
にんじんおじさん様

すいとんと言うと、どうしても戦時中の物資の
少ない時の事を思い出すかも。
私は戦後の生まれですが、母が作ってくれた
すいとんは大好きでした。
きっと戦時中のすいとんとはかけ離れていると
思います。
肉も野菜もたっぷりですから。
きっと当時は野菜もなければ、肉も勿論なし
汁も出しが無くて、小麦粉で練った団子だけ
だったのかも。

今は色々な食材があって幸せですね。
この食材に感謝しながら頂いています。
直ぐ身近に野菜を栽培していると、本当に
体調が悪い時、買い物に行けない時に
助かっています。
返信する
おいしそう! (グリーンブライト)
2013-11-26 09:23:33
こんぺいとう様おはようございます。

熱々、フーフーのおいしそうな「すいとん」
私も作ってみようかしら・・・
お野菜たっぷりで良いですね。

我が家のタイニーシュシュ残り3株
だけになりましたが、結球して来ました。
もっと植えれば良かったと思ってます。

アゲハ蝶のサナギ、きれいな蝶々に
なって欲しいです。野菜作りの思わぬ
サプライズもまた楽しいですね。

返信する
時々食べたくなります (こんぺいとう)
2013-11-26 12:33:57
グリーンブライト様、こんにちは!!

グリーンブライト様もタイニーシュシュを栽培していましたね。
残り3株になってしまわれたんですね。
私の方はまだまだ、結球はしていませんが
何となく始まってきているような?
ギチギチに植えてありましたから、間引きしました。

昨日は雨風が夜中にひどくなってきて、さなぎが
大丈夫かな?なんて心配しましたが、おそらく
大丈夫だと思う事にしました。
ベランダじゃない、外でのサナギって大変ですね。
それに比べたら、我が家のさなぎは良いんじゃないかな?
なんて思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。