食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【続・新苗イチゴ】

2016年01月16日 | ベリー類

先日ご紹介した桃娘の種から出来た新苗イチゴの続きです。
色々と新しいイチゴの苗を見ていると、面白いことに
気がついてきました。
イチゴにも花の色、実の形、蕾の出方とか、色々あって
面白いです。
新品種のイチゴって、きっと良いとこどりのイチゴを研究して
出した品種なんでしょうね。
私が作ったイチゴと言えば、花の色はまだ春になってからじゃないと
確定はできませんが蕾の生え方が桃娘と全く同じでした。
きっと桃娘の遺伝子を継いだと思いました。

このイチゴが購入した桃娘です。花の色はピンク色でとても
可愛い花ですね。花の大きさもイチゴとしては大きいほうだと
思います。では蕾というか花のつき方を見てみましょう。

花のつき方が独立していて、1本ずつ生えてきています。
他のイチゴは1本から先にかけて蕾が分かれて付いていると思います。

 

このように1本から先にかけていくつもの花が咲き
実ができてきます。

 

このイチゴも同じですね、これはめちゃデカイチゴです。
このめちゃデカイチゴはいままでの中で、一番大きい実が
なるイチゴです。

 

今の季節、赤くなるのに1ヶ月もかかってしまいます。
このイチゴはめちゃデカイチゴですが、ランナーから採った
苗のイチゴで初めて実を付けました。

 

こちらもめちゃデカイチゴなんですが、もう秋から何回も
収穫しているためか、実が小さくなってきていますね〜。
本当だったら少し休ませてあげた方がいいのかも。
では今回、桃娘の種から生まれた新品種の苗を見てみましょう。

蕾の出方を見ると、まさしく桃娘と同じです。
1本1本が独立して生えています。
何も考えずに、ただ桃娘を増やしたいだけで作った苗でした。
しかし、これが面白いって事に気が付き、今度は実際に自分で
めちゃデカの大きな実を持つ、また桃娘の花の色を持つイチゴを
作ってみたくなりました。
ただ私の性格からだと、気が向いているのがいつまでなのか?
途中でほおり投げてしまうかもしれません。
イチゴが増えすぎて困ってしまうって事もありますね〜。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2016-01-16 19:36:03
桃娘の花びらってほんとにきれいですね。
この花びらを生かして是非新種作りをしてくれると
嬉しいんですが。
それに、味は最高においしく、実は最高に大きい
のがいいな~。
頑張って!
こんぺいとうさんのきめ細かいいい腕なら本当の
”夢”が実現できます。
頑張りましょう。
陰ながら応援してます。
返信する
思った通りのイチゴができるまでは? (こんぺいとう)
2016-01-16 20:14:15
にんじんおじさん様

以前、テレビで見たことがあるのですが、イチゴの
新種を作る作業って途方もないぐらいの努力が
いるのです。
プロがそのようにして作るぐらいですから
素人の私が簡単にできるわけはないと思っています。

でも、何だか思ったようなイチゴを作るのも【夢】として
持っていても楽しいでしょうね。
私が若かったら、農業大学に入ってそんな事にも
携わったらおもしろいのに。
何でそのような道を知らなかったのかな?
残念です。
返信する
Unknown (kasugai90)
2016-01-16 21:46:31
イチゴの品種。
毎年、新しい品種が多く出てきますね~
最近は、県開発の品種を他県では栽培させないようです。

でも農家ではない一般家庭では、そうした品種も栽培可能ですね~
返信する
知りませんでした (こんぺいとう)
2016-01-17 11:30:08
kasugai90さま

確かに年月と努力で作った新品種を勝手に栽培して
利益をあげていたら、元も子もないですよね。
ロイヤリティーを払っても駄目なんでしょうか?
そういえば、近くの国で我が国が一生懸命に
努力して作った新品種をロイヤリティーを払わずに
作っていましたね。
あれって違反なんですよね。
まあ私は個人で自分だけで作る分にはいいのかな?
良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。