元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

小林よしのり氏の保護主義台頭の的確な指摘。

2018年10月31日 11時52分50秒 | 日記

 ゴーマニズム宣言などでおなじみの漫画家 小林よしのり氏は、コラムも書いておられる。

 トランプ大統領、ブラジルのボルソナロ氏の大統領選での勝利、ドイツのメルケル首相の敗退など、自国第一、保護主義の世界的な台頭に、小林よしのり氏はグローバリズムの目指すものが、間違いだと一喝する。

 小林氏は「グローバリズム、自国の産業・自国の雇用より、世界を市場にして儲けよ、もはや人・モノ・カネは国境を超える、移民バンザイと言っていたグローバリストは、この反動を単なる悪しきポピュリズムと見て、非難するか?」と一喝する。

 かっては、中国が成長するまでは、日本はモノづくり大国で、米国に洪水のように繊維製品から自動車まで輸出していた。

 しかし、中国が安くて豊富な人口を抱えた最適な生産国と変貌し、米国はもちろん日本も中国に生産拠点を移していった。

 金融や知的財産的な商品だけで、国内の労働人口が満たされるなら不満も出なかったであろうが、現実はそうはいかない。 永く続いた不況の原因は、グローバリズムによる仕事量の大きな変動にあったことは、事実だったろう。

 行き過ぎたグローバリズムが、貧困にあえぐ自国民を増やしてしまった結果になっていることに否定はできない。

 自国第一主義や保護主義、難民、移民の排斥の考えが、台頭せざるを得ない土壌を作り上げたといえるだろう。

 果たして日本はどうなのか? 小林氏は面白い見方をしている。「安倍政権は左翼からは極右と思われているが、自由貿易擁護のグローバリズム支持だから、世界の潮流からは一周遅れである」と。 確かに安倍政権は経済面では間違いなくグローバリズム支持だから、その通りといわざるを得ない変な政権である。

 

(BLOGOSより貼り付け)

  保護主義にグローバリズムは怯える                                                                   2018.10.30                                                                                                   小林よしのり

 トランプが大統領になって自国第一、保護主義を訴えたとき、グローバリストはみんな眉をひそめていた。

 わしは、橋下徹とテレビで一対一の対決をやって、自国第一、保護主義を擁護して圧倒した。
 トランプ自身の人格は誰だって嫌いだろうが、保護主義の政策には理があると言ったのだ。

 今現在の世界情勢を見ているか?
 ブラジルで第二のトランプとも言われるボルソナロが大統領選で勝利し、ドイツでも移民反対の保護主義を唱える右派政党が躍進し、ついにメルケル首相が辞任する意志を固めたようだ。

 トランプ大統領は南米から押し寄せる移民を食い止めるために、軍隊まで出動させるという。
 軍隊は大げさだと思うが、選挙向けのアピールなんだろう。

 グローバリズム、自国の産業・自国の雇用より、世界を市場にして儲けよ、もはや人・モノ・カネは国境を超える、移民バンザイと言っていたグローバリストは、この反動を単なる悪しきポピュリズムと見て、非難するか?
 イギリスのEU離脱も愚民に国民投票させたせいだと、高みから嘲笑するか?

 人類皆兄弟のヒューマニズム・グローバリストは、現在の世界情勢を極右の台頭と悪しざまに論評するのだろう。
 わしは当然の反動だと思うけどな。

 なお、安倍政権は左翼からは極右と思われているが、自由貿易擁護のグローバリズム支持だから、世界の潮流からは一周遅れである。

(貼り付け終わり)


コメントを投稿