竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

棕櫚の葉のバッタの作り方。

2015-06-22 08:31:22 | 田舎暮らし

昨日孫たちが来たので、孫たちに教えようと思い、棕櫚の葉でバッタを作りました。

7月の下旬に掛川市の図書館のギャラリーで「森の教室展」という形で籠を中心とした作品展をやります。
その会場は今までも毎年使わせてもらっていました。
でも図書館の内部にある会場なので、たんなる作品の発表会じゃなく、
社会教育的な意味を持たせなければなりません。

そのために希望者に小さい籠を編んでもらっているのですが、
今年はそのほかに、棕櫚の葉でバッタを編んでもらうことにしたのです。

作り方は 佐藤邦昭著 「作ろう草玩具」 築地書館 によっています。

この本はとてもよい本で、これまでも草じゃなくてクラフトテープで馬やカエルを作ってきました。

作り方を教えてほしいという人もいるので、ページのコピーを紹介します

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿