竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

天竜区の「こみちカフェ」

2015-02-18 15:14:25 | 田舎暮らし

近頃は掛川に来るときは、運転が長くなると眠くなるので、東名で来ています。
富士山がきれいに見えるときは沼津や富士川で寄り道して写真を撮っていました。
いまは東名の富士川サービスエリアで休憩しがてら写真を撮っています。



14日も富士山がきれいでした。富士山の南側を見ることになります。


小平では富士山の西側を見ることになり、形が少し違います。
16日は東京マラソンまで1週間をきったので、17キロコースの林道ランをしました。
このコースからは掛川の最高峰八高山(832m)

と修験の山大尾山(おびさん670m)がよく見えます。

原谷川の谷をはさんだ向かいの尾根か ら見 ることになります。
道はかなり登ってスピードダウンしますが、体力づくりには最適です。
麓の日当たりのいいところでは蕗のとうが顔を出していました。


林道の途中でカモシカの姿も見ました。

17日の火曜日、天竜に行ってきました。今は浜松市天竜区になっています。
そこで古い友達が娘さんと一緒に2年前からカフェを開いています。、
まだ行ったことがなかったので、思い切って出かけました。

お店は11時からなので、その前に秋野不矩(あきのふく)美術館を訪ねました。
特別展として「岡村桂三郎展」をやっていました。
この展覧会については次回述べます。

こみちカフェは美術館からちょっと離れた路地にそってあります。
以前教会だった小さな建物ですが、中はしゃれています。


私が行った時は12時だったのでほぼ満席でした。

ランチを出すために仕事が忙しくてあまり話もできません。
でも彼女の笑顔は昔通りで、かえって若々しく見えました。
娘さんと二人で仕事ができるなんて幸せそうでした。

彼女のこれまでの人生を少しは知っているだけに、本当によかったねといいたい気持ちです。

ランチもプレートとパスタとピザの3種類あって、これは毎月メニューが変わるようです。
私はパスタを頼みました。自然素材を生かした料理のようでとてもおいしかった。
から揚げ中心のプレートもピザも、ほかの人が食べているのを見ると食べたくなりました。
これは次回のお楽しみです。

http://komichicafe.hamazo.tv/index_2.html

最近では掛川に来るだけで精一杯でここからほかには出かけなくなっています。
以前は天竜から水窪に抜けて峠をこえて、長野県の飯田から中央高速を通って
小平に帰ったりしていました。行動力の無さが最近の特徴になっています。

これじゃいけないと始めたのが従兄とやっている東京散歩です。
掛川でもこれからはあちこちでかけようと思っています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2015-02-19 00:27:39
ランさん、お久し振りです。まるちゃんです。覚えていらっしゃいますか?ランネットのダイアリーのプロフィールのところからたどってここにきました。私も細々と走っております。
東京マラソン走られるんですね。私は今回も30.9キロ地点明治座の隣り(浜町公園前交差点進行方向左の角)で仲間と私設エイドをやっています。よろしかったら是非お立ち寄りください。その際は声をかけてくださいね。東京マラソン楽しんで走ってくださいね
返信する
Unknown (イトウ)
2015-02-19 05:47:12
まるちゃん、応援ありがとうございます。何年前だか一緒に練習したことがありましたね。

私は近頃衰えが目立ってきて、今回の目標は5時間半です。キロ8分ペースで走れば、とおもっています。

私設エイド、ぜひ立ち寄らせてください。颯爽とはほど遠くヘロヘロになっていることでしょう。
返信する

コメントを投稿