竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

石見銀山で竹細工を習う、 その二

2009-07-18 04:40:15 | 竹工芸
                  
 
当時過疎地といえば岩手県か島根県、
岩手県は生れ故郷、
そんなところにひょこひょこ行けるわけも無い、
そこで選んだのが島根県です。
 
仕事をやめた4月、松江に行きました。
松江で中古自転車を買って、海岸沿いを西へ向かいました。
どこか陶芸の修行をさせてくれるところを探して。
勤めていたときに陶芸教室に通っていたのです。
 
ところどころの窯場で修行させてくれないか尋ね、
ユースホステルに泊まっては情報を集め、津和野まで行きました。
そこで痛感したのは、島根の大幹線9号線でさえ坂だらけ、
自動車がなければとても暮していけないことです。
 
幸い津和野の近く、島根県の西のはずれの益田市に、
寮付きの自動車教習所がありました。
そこに入所して免許をとっている間に、
石見銀山という過疎の村があることを知りました。
 
免許証を手に入れてから、自転車で今度は東へもどります。
銀山の近くの仁摩町のユースホステルに泊まり、銀山を訪ねました。
ふと立ち寄った瀬戸物屋さんのおじいさんに聞いてみたら、
その人が檀家総代をしている寺が空いているというのです。
本堂は既に無く、庫裏だけあり、
そこに住んでいた故住職の奥さんが亡くなって、今は空いている、
年に一日だけあけてくれれば、貸してもいいということでした。
 
お寺のすぐそばに幼稚園が付いた小学校もあります。
そこでその寺を借りることにしました。
                          続く
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Pu’さんの紹介でお邪魔します。 (おじさんです)
2009-07-24 01:41:12
初めまして。
すばらしい作品ですね。鳥肌が立ちました。

私は糖尿予備軍です。自転車で往復10Km位を週に4日走っています。これだけでも体が軽くなってきました。
私も甘いものが好きなので、要注意なのです。
果物は大丈夫だと思って毎日リンゴを食べていたのですが、保健婦さんに 糖があるから食べ過ぎはダメですよと言われ 驚きました。
薬よりも 食事療法と汗をかく事ですね。
体重は余り減りませんが はけなかったズボンがはけるようになりましたから 効果はあります。
糖尿病は本当に恐ろしい病気です。
充分気をつけられて いい作品をお作りください。 走ることはあちこちの関節を痛めることがありますからお気をつけください。
返信する
Unknown (いとう)
2009-07-24 05:35:48
コメントありがとうございます。同じ糖尿病なんですね。私は17年間毎朝食事前に血糖値を計っています。その経験から言うと、豆類はあまり血糖値をあげないようです。

いつも血糖値を意識していなきゃなりませんが、もう慣れました。頑張る時もあるし、時に暴発することもあります。

私にとっては運動を続けることが基本ですね。走るのはその分甘いものを食べられるから。本当は歩くのが一番なんですよね。でも走るとその魅力にとりつかれます。走れる間は走っていこうと思っています。
返信する

コメントを投稿