竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

糖尿病との闘い その5 歳のせいで趣味が変わる?

2013-05-24 13:54:34 | 糖尿病
今朝の血糖値は126、少しずつ良くなっています。
 
今朝のジョギングは11キロ、音楽を聴きながらのんびり走っています。
デジタルオーディオでマーラーを聞いています。
若い頃はマーラーやブルックナーの交響曲はあまりに長くまどろっこしくていやでした。
今はその長さまどろっこしさがいいんですね。
若い頃より今のほうが残り時間は少ないのに、ゆっくり楽しむことが出来ます。

ヒメキンギョソウ

本も忘れっぽいこともあって、以前読んだ本を読み返すことが多くなりました。
血糖値もあせらずゆっくり下げていきましょう。

マツバウンラン
 
6月1日から11日まで静岡市の亀山画廊fで、家内の紙塑人形と籠の二人展を行います。
会場には主に家内が詰めて、私は知人が来ると分かっている時だけ出かけます。
 
こんな時代、画廊に人を呼ぶのは大変です。自分がどれだけ作れるか試す機会になるでしょう。

ムシトリナデシコ
 
7月23日(火)から28日(日)まで掛川市の中央図書館内の生涯学習ホールで、第三回の森の教室展を開きます。今回はエコクラフトの生徒さんの作品の展示と共に、生徒さんが自分の余った材料で希望者に小さな籠を指導して作らせることもメインにしています。

バーベナリギダ
 
今までは私が指導していましたが、今回は生徒さんが中心となり自分で材料をカットしてきて、材料費200円をもらいながら教えることになります。
 
教えるには自分がしっかり覚えなければなりません。出来るようになればあちこちでボランティアで教えることも出来ます。東北の被災地でこの籠を指導した時はどこでも大人気でした。
 
子供にもお年寄りにも作ることは楽しいことです。ちょっとした達成感があります。
そんなことから籠編みが広がっていけばいいと思っています。

アカバナユウゲショウ
 
写真は地区周辺の道路脇の帰化植物です。
どんどん増えている気がします。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿