竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

糖尿病との闘いその3 難しい食事療法

2013-05-22 12:27:27 | 糖尿病
今朝の血糖値は146、
昨日は走ったり草刈りをしたので、少し下がりました。

朝の居尻

最近糖質制限食ということが言われます。
本当は三食とも糖質制限をするんですが、
炭水化物は走るのに重要なエネルギー源、
朝食だけホームベーカリーのパン食にしていました、
でもパンはマーガリンやスプレッドをつけるので、
今回から朝はお米を食べています。
結構これも美味しいんですね。
 
昼と夜は刻んだキャベツにおからと豆腐、カットトマトや卵をまぜて、
お好み焼き風のものを食べています。
それに魚や野菜、味噌汁、時に納豆、
まあ普通に考えれば変な食事です。
 
今回血糖値が下がったら以前のように三食玄米食にしてみようかと思っています。
走るエネルギーは重要ですから。

 
早朝緑の中を走るのは気持ちがいいですね。
これといった取り得のない人生を送っている人間ですが、それでも生きている喜びを感じます。

 

途中で見かけた蝶と蛾を福光村昆虫記で調べたら、
三瓶山とか温泉津町で撮った写真と言う説明がありました。
そういえば福光と言う地名も大田市の近くにあったっけ。
驚きです。
 
ヤママユガ科オオミズアオ
 
タテハチョウ科 コミスジ
 
福光村昆虫記




最新の画像もっと見る

コメントを投稿