今日エコクラフトのサークルに入っている人が、
私が持っているクラフトテープを買いに来て、
ご主人の小説を自費出版した本を持ってきてくださいました。
御主人は11年前に亡くなられていますが、生前版下作成をなさっていて、
私たち夫婦はそれぞれ、個展の案内状の版下を何度か作ってもらい、
家内は自分の父親の自分史の本を、製版、印刷してもらいました。
御主人は作家志望で、井伏鱒二を尊敬し、
純真な文学青年がそのまま歳をとったような人でした。
お金を取るのをいつも申し訳ながっている人で、
以前人にだまされたことがあると語り、
奥さんや家族は大変だなと思わせました。
没後11年、ご主人の作品をまとめて今年の9月出版なさいました。
挿絵は長女と長男が担当し、家族が協力して出来上ったようです。
装丁を見るだけでも、心がシンとするような、清らかさをたたえた本です。
以前版下をお願いする電話を掛けたとき、亡くなられたと知りました。
以来全く関わりがなかったのですが、
奥さんがエコクラフトのサークルに参加なさり、
初めて版下作者の奥さんだと分かりました。
これも不思議なご縁です。
先週母のところに姉夫婦や弟達母の子供が会いに来ました。母は声も出せず、目も痙攣止めの薬のせいで閉じたままなので無理にこじ開けると、しきりに自分の子供達を目で追っていました。まだ耳は聞こえます。
最近、一眼デジカメ買いました。マクロで撮ると違う世界のようですね。
勢いに乗って三味線もヤフウ オクで買いました。正規の棹幅の三味線はとても弾き易いです。三線はうまくなりましたか?
私の三線?忘れてましたね。ボランテイアで使うアコーディオンの練習ばかりで。これからですね。