竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

熊が出た!

2009-11-05 09:03:10 | 田舎暮らし
冬イチゴ
 
私は気がつかなかったのですが、今朝緊急無線放送で、
原泉小学校の近くに熊が出たから、
注意するように、という放送があったそうです。
小学校はここから2キロ先、私の子供達も通っていました。
 
昨日はもっと下の、同じ道沿いの地区で、一昨日はその近くでと、
ここ数日熊出没が伝えられているようです。
日課になっていいるパーキンソンの友人を訪ねて知りました。
私はテレビもないし新聞も取っていないので、地元のニュースに疎いのです。
 
一昨年あたりからもっと奥の、山を一つ越えた地区に、
熊が出た、という話がありました。
以来ジョギングの際は山の林道を走るので、
熊よけの鈴を鳴らして走っています。
 
ヤマハゼの紅葉
 
今回の熊騒動は私が来たちょうどその日に下で起きました。
陶芸家の友人の家に遊びに行ったら、
近所に熊が出たので、テレビ局が取材に来ているということでした。
そのときは慣れない人がカモシカと見間違えたんだろうと、いう意見が多かったのです。
 
でもここ数日だんだんこちらに上って来ています。
 
実はこの数日、ジョギングで林道まで登るつもりで走っていて、
ふと気がつくともっと前でUターンして道を下っている、
という奇妙な経験を二回しています。
 
こんなことは今までになかったことなので、
無意識に熊が出ることを予知して、引き返したんじゃないか、
と考えたりしました。歳のせいにするのはいやなものですからね。
 
でもこんなに近くまで熊が出ているとは知りませんでした。
昨日は一人で竹やぶに入って竹を伐っています。
これからはラジオを持っていって、かけながら仕事をすることにしましょう。
 
ヒキオコシ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿