竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

ヤマユリ

2017-07-09 10:11:42 | 山野草

先週の金曜日(6月30日)の朝東京に戻って来ました。
静岡では雨が強くて初め高速道路に入るのをためらいましたが、
間もなく小降りになって高速でゆっくり?帰って来ました。
近頃は90キロ程度のスピードで走ることを心がけています。

掛川の山ではヤマユリの姿が全く見られなかったので、
もう終わったものと思っていました。

でも玉川上水をジョギングしているとあちこちでヤマユリが咲いています。
いま盛りです。その数は以前より減ってはいません。



掛川のヤマユリはどうしちゃったんだろう、今思えば不思議です。
ヤマユリの塊根はイノシシの大好物です。
イノシシが増えて家の周りにも出没しています。
彼らに食べられたのでしょうか。

近頃では街から山菜取りに来た人が、
シイタケや畑の野菜まで取っていくという話があります。
私も荷台のかごに淡竹のタケノコをいっぱい載せて走っていく軽トラックを見ました。
タケノコの無いのがイノシシのせいと思っていましたが、人間のせいかもしれません。

帰化植物のタイマツバナ

ノカンゾウ

チダケサシ

女郎花



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェイスブックのメッセンジャー (山です)
2017-07-11 16:18:39
ご無沙汰しています。まごころでお世話になりました、やまです。電話番号がわからず、どこに連絡するのがよいかわからず、こちらに失礼します。フェイスブックのメッセンジャー、乗っ取られているかもしれません。すぐ確認してみてください。ご本人らしくないメッセージが届きまして心配になりました。勘違いでしたらすみません!
返信する
Re:フェイスブックのメッセンジャー (kodairagakuen)
2017-07-13 01:54:43
メッセンジャーが何者かに乗っ取られたようでご迷惑おかけしました。メッセンジャーアプリとフェイスブックを削除しました。ご結婚なさりお子様もできてお幸せの御様子をフェイスブックでみさせて貰っています。どうぞお元気でね。
返信する

コメントを投稿