竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

秩父巡礼 同行三人

2014-05-22 15:13:26 | 日記

5月16日、秩父巡礼に出かけました。
初夏の緑があふれた気持ちのいい旅でした。


今回から竹細工教室の女性が一人参加しました。
彼女Yさんは元小学校の先生、亡くなったご主人とは私とも」仕事を通じての知り合いでした。

彼女は東北の被災地にも関心を持ち、先日釜石でボランティア活動をやってきたとjか。
陸前高田も帰りに通って見て来たそうです。

この日回ったのは26番円融寺から30番法雲寺まで、
29番までは秩父鉄道影森駅から歩いて回り、
30番には浦山口駅から秩父鉄道に乗って白久駅まで行き、
そこから歩いて法雲寺に行きます。



1番から29番まではずっと歩き続けて来ました。
でも30番までは29番から2時間半強い日差しの中を歩くことになります。
高齢者のグループにはきつい行程なので途中初めて電車に乗りました。


浦山ダム


次回は31番から。実は31番から34番までは、健脚で3日かかる山道の行程です。
これも私たちには難しいので、タクシーで回ることにしています。



西武秩父駅前のタクシーに聞いたら案外安いので安心しました。
タクシーには4人乗れるので、もう一人増やすことを考えています。



Yさんは友達を誘ってくれるようです。
Yさんたちはこの秋に1番から回るでしょうから、私も秋の巡礼道を1日ぐらいまわってもいいと思っています。ハイキングとしては最高のコースです。



カメラのレンズが曇っていていい写真が撮れませんでした。残念!