竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

春の山道の花

2013-03-28 16:47:30 | 山野草
26日から掛川の居尻に来ています。東京でも来る途中の静岡でも桜は満開でした。
でも居尻は一分咲き、山の中は寒かったのでしょうか。平地とこんなに違うことはなかったのに。

 
今朝はマラソン以来初めてジョギングしました。足に痛みが残って、まる三日休みました。もう大丈夫、無理しない程度に走ります。
 
山は緑が少しずつ増えてきました。


今盛りなのはキブシの花。いつもは潅木でヤブになって目立ちませんが、この時期だけきれいな花が並びます。

 
桜はまだでも他の花が咲いています。三つ葉ツツジははなやかな花です。

 
ジロウボウエンゴサクを見つけました。よく似た花のムラサキケマンはまだです。

 
見かけない白い花を見つけました。道に沿った崖に咲いているので、気がつかなかっただけで前から咲いていたのでしょう。センボンヤリ。キク科の花で、花びらの裏が紫色なのでムラサキタンポポとも言われるそうな。

 
先日サウナで気を失った時に、坐板の上に横に倒れたのでしょう。右側の頬と背中と右手の中指に、痛みが残り低温火傷になりました。
 
顔には小さなかさぶたが出来ています。教室の生徒さんにはサウナで気を失って以来忘れっぽくなった、と説明しています。実際一人一人の進度を記録したノートなどを忘れています。
 
歳による衰えはどうにもなりませんね。