竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

被災地岩手へ-2 インフルエンザ発生。

2012-04-19 17:22:05 | 被災地ボランティア
4月13日はやはり大槌町の仮設の集会所です。


ここは広い集会所ですが、いろいろ内部事情があって、集まりが悪いということでした。
でも前もって仮設だけではなく、周辺の持ち家に住む人たちにも知らせていたので、
ここでも17人が集まり、やはり大忙しでした。


車を運転していた安富さんが、小さいかご作りを何度も経験していたので、
手伝ってくれたので大助かりでした。

 

この日大槌に行っている間に、まごころネットでインフルエンザが発生して5人ほど発症したという連絡が入りました。
戻って見ると、翌日から水曜日まで活動中止ということになっていました。
私は翌日の土曜日は陸前高田市の長部地区に行く予定でしたが、
まごころネットに泊まっている人は外部に行って活動することは出来ません。
 
畳敷きの大部屋に寝袋意に入って雑魚寝をしている状態なので、
インフルエンザが流行しやすい状況です。
それにインフルエンザにかかったまま被災地に行って活動して、
被災者にうつす様なことがあっては大変です。
中止も止むを得ません。
 
泊まる場所も土曜日から閉鎖されます。
私は日曜の夜10時に遠野を通る夜行バスで帰る予定で、往復の切符を買ってあります。
この切符、もう変更が出来ません。
土曜の夜はどこかに泊まって予定通りのバスで帰るか、土曜の朝新幹線で帰るかです。
遠野はほとんど見ているし、掛川での個展を控えているので、土曜の早朝帰ることにしました。
 
6時16分遠野発の電車に乗って新花巻で新幹線に乗り換え、東京に着いたのが10時18分。仙台から東京までは2時間もかかりません。新幹線は快適でしたが、15000円余分にかかってしまいました。
 
来月は5月16日(水)に長部に行くことに決まりました。それまで忙しい日々が続きそうです。