竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

陸前高田へ行ってきます。

2011-04-23 06:50:19 | 日記

4月26日に陸前高田に行くことになりました。
来週とゴールデンウィークは用事がないし、
陸前高田に行く公共交通機関が動き出したので、
バスで盛岡に行き、そこから高田に行く朝晩二便だけのバスに乗るつもりでした。
小平の従兄弟達を代表して現地にお見舞いを届け、
高田で出来ることがあれば、一週間ほどお手伝いしようと思ったのです。
 
兄一家三人を失った茨城にいる従兄弟が車で高田に行ったので、
電話で事情を聞いたら、また車で行くつもりだから一緒に行こうと言ってくれました。
彼は高田の避難所に一人残っている姉を、茨城の自分の家に連れてきたいのです。
 
私は小学二年になるときに一家を挙げて小平に越してきました。
でも先祖代々高田にいましたし、亡き父も母も高田出身です。
私の代で高田との縁も切れますが、
それでかえって出来ることはやりたい気持ちになります。
 
「お金のある人は義捐金を、力のある人は力を、何もないと思っている人は
元気を出しましょう!」という言葉を堀さんのコメントで知りました。
鬱々として過ごすよりも、現地に行こうと思いました。
 
山用の一人用テント、寝袋、自炊道具、八日分の食料持参です。
荷物は多くなりますが行きは車でいけますから、大丈夫です。
帰りはネットで調べたら、陸前高田夜始発の新宿へ行くバスがありました。
バス会社の配慮で陸前高田から一関インターまでは無料になっていて格安です。
予約制で5月3日の夜の便がとれました。
 
明日日曜にはこちらで教室があるので、その後小平に発ち、
月曜日には小平のボランテイアセンターでボランテイア保険に入ります。
 
陸前高田は街が壊滅しているので、
地元の人か団体以外はまだボランテイアを受け入れていません。
気仙沼市ではもう個人ボランテイアを募集しているので、
しばらくそちらに行くか、高田の避難所で地元の人間として働かせてもらうつもりです。
糖尿病があるので毎朝早朝走ることになります。
元気でさえあればやれることはある、そう思って頑張ってきます。