自遊日記

定年後の備忘録

祇園祭

2018-07-16 10:47:21 | 京都 街歩き

 

14日、四条大橋から見る賀茂川。

先般の豪雨が嘘のように、いつもの穏やかな流れでした。

 

 

混雑を避け、14日に四条烏丸界隈を歩きました。

京の街はお祭ムード、一色です。

 

 

函谷鉾

 

 

放下鉾

 

 

岩戸山

 

 

 

山伏山では、無病息災を願って

茅の輪くぐりをさせてもらいました。

 

 

鯉山の「鯉」

龍門の滝を登った鯉は龍になる、という

中国の伝説を題材にした山です。

 

 

 

 

町屋に展示されている胴掛など・・・

屏風祭りの雰囲気が大好きです。

 

 

提灯にあかりが灯るころ・・・

人の数が急に増えてきました。

混雑を避け、早々に退散しました。

ヘロヘロに疲れた、しかし楽しい街歩きでした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿