自遊日記

定年後の備忘録

同好会でテニス

2005-06-30 18:36:58 | テニス&ゴルフ&ラグビー
朝からK同好会でテニス。

今日の参加者は、女性3名、男性2名の5名。
蒸し暑かった。
ゲーム前の軽いラリーやボレーだけで汗びっしょり。
1Lのお茶もあっと言う間に無くなった。

ゲームに入る。
5人なのでローテーションが早く結構疲れる。
ゲームは、そこそこ戦えるようになってきた。

今日はひとつ収穫があった。
相手がセンターに寄ってきたのを見て、ストレートに打ったところ
うまく決まった。快感。
いつもやられているパターンのお返し。

持参したお茶では足りず、スポーツドリンクを2本買い増し、
何とか2時間頑張った。
まだ身体が暑さに慣れていないからか、今日はかなり疲れた。

しかし帰宅して熱いシャワーを浴び、冷たいビールを飲むとシャキッとした。
1時間ばかり昼寝をして気分爽快。

今日もテニス+シャワー+ビール+昼寝という、
お気に入りフルコースを楽しめた。

昨日のゴルフ

2005-06-29 12:44:32 | その他
昨日は旧友と定例ゴルフを楽しんだ。

曇りの予報だったが生憎?晴れた。
晴れて文句を言うのもお天道様に失礼だが、超暑かった。
8時過ぎ、2組目のスタート。ウイークディで空いている上、
スタートが早かったのでスイスイ回れた。

トンボがたくさん飛んでいた。もう秋の気配?と思っていると
ウグイスの声も聞こえてきた。ここは、まだ春?
山の中は奥が深い。

同じ釜の飯を食った者同志のワイワイガヤガヤ、気楽なゴルフ。
スコアはともかく、至福のひとときだった。

更に愉快なのは、飛距離が少し伸びてきたこと。
池越え、谷越えの多いコースで、今まで何度も池や谷の餌食になってきたが
昨日は何とか無事に越える事が出来た。テニスの効果かも。

来月もたっぷりテニスをやり、月末のゴルフも頑張りたい。
健康に感謝。






青い鳥

2005-06-24 21:08:07 | 花・自然

鳥かごの中のアメリカンブルーが咲きはじめた。
我が家の青い鳥。

チルチルとミチルが幸せの青い鳥を探しに出かけたが、見つからなかった。
結局、青い鳥は、身近かなところにいた・・・という、おとぎ話を思い出す。

平凡な毎日だが、ささやかに趣味を楽しむ今の生活で目下のところ
私としては、充分満足している。

我が家の青い鳥は、逃げないので安心。
青い鳥を他所へ探しに出かけるというような、無駄な事はしないつもり。

P・P・K

2005-06-23 21:24:11 | テニス&ゴルフ&ラグビー
午後から同好会のテニスで汗を流した。
今日は、女性4人、男性3人の計7名が集まった。
組み合わせのバリエーションも増え、楽しいテニスだった。

今日のテニスはKテニス。
同好会のリーダーの頭文字をとって私はKテニスと名ずけている。
他にテニスクラブのレッスンにも通っている。
こちらはクラブの頭文字をとってPテニスと呼んでいる。

他にもTテニスとHテニスと呼んでいるテニス仲間がある。
何れもイニシャルからつけた名前。
先週は、Pテニスを2回、Kテニスを1回やった。
手帳を見ると、P・P・Kと並んでいる。

この並びどこかで見たぞ。
そうだ!
これは、ピン・ピン・コロリの略だ。
長患いをしないであの世へ旅立つ、理想的な死に方と何かで読んた。

私は、まだまだこの世に未練があり、今すぐのP・P・Kは御免蒙りたいが
20年ぐらい径った後ではP・P・Kを切望しているかも。

当面は余計な事を考えず、PもKもTもHも しっかり楽しんでいこう。



琵琶湖周航の歌

2005-06-20 12:10:02 | その他

われは湖の子 さすらいの 旅にしあれば しみじみと・・・♪

おなじみの、琵琶湖周航の歌は、
多感な青春と周航のロマンを歌いあげた名曲中の名曲。国民の愛唱歌。

私もこの歌はよく知っているが、この歌が生まれた経緯は知らなかった。

先日琵琶湖を訪れた時にもらったパンフレットによると
第三高等学校ボート部の小口太郎氏が作詞し、周航2日目の夜に
今津の宿でクルーに発表した。
この詩を当時学生の間でよく歌われていた「ひつじぐさ」という曲にのせて
歌ってみたらよく合った。
・・・・といった経緯でこの曲は生まれた  とある。

ところでヒツジグサというのはスイレンの1種。
未(ひつじ)の刻、即ち午後2時ごろ 花が満開になるので この名
がついているそうである。

因みに 「ひつじぐさ」 を作曲された吉田千秋氏は大正8年
24才の若さで他界されている。

このあたりで
加藤登紀子の熱唱を、しみじみと聞いてみたくなってきた・・・。
もちろんヒツジグサを頭に描きながら・・・。



ラベンダーに白い蝶

2005-06-18 08:47:20 | 外出

中央の白い部分はキズではありません。
可愛い?蝶です。

ラベンダー畑に白い蝶がひらひら飛んでいた。
止まったところをパチリ。

自宅の庭で蝶を見かけても、あまり可愛いと思わない。
どうせ、卵を生みつけに来たんだろう  と
警戒して、にらみつけている。

ここは滋賀県旭町の菖蒲園。
他人様の広い広い庭。
どこに卵を生もうと、私の腹は痛まない。

ここでは、蝶を見て 可愛いいと感じ、思わずパチリ。
何という身勝手さ。

身勝手すぎる我が身に 反省しきり。

耐える・・・小町草

2005-06-17 09:12:19 | 外出

滋賀県・花菖蒲園の花壇。
小町草の手前はニンニク。
ネギぼーずの先が、若者のヘアスタイルの様で面白い。

可愛い小町草と臭いニンニクが隣合わせ。
気の毒な小町草・・・
と思ってよく見ると、「無臭ニンニク」と書いてあった。

無臭なら我慢の範囲内かも。

風車村

2005-06-16 09:20:26 | 外出

風車をバックにした跳ね橋。
先日行った滋賀県・新旭風車村の風景。

オランダをイメージした、絵になる風景。




風車をバックにゴテチャが満開だった。

10数年前訪れたオランダの農村風景を思い出す。

運河沿いに点在する、花に囲まれた風車群と平坦な草原が
懐かしく思い出される。