Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

2002 Langhe Nebbiolo Erbaluna 4月22日

2007年04月28日 | ワイン
2002 Langhe Nebbiolo Erbaluna 4月22日

最近、体重増加しまくりで自宅での食事はアッサリした白ワインと合うメニューが多いです。が、土日はやはり赤を飲みたいので軽めの味を予想して中目黒で買ったNebbioloを飲みました。このワインが、また体に染み入るような自然な味わいの良いワインでした。

この日のメニューはスモークサーモンのマリネと焼きピーマンの冷製とパスタでした。

スライスした玉ネギと刻んだピクルスとスモークサーモンと青シソを混ぜてレモンを絞りオリーブオイルをかけるだけのチョー簡単料理ながら美味しいです。今回はスーパでホタテが安かったのでスライスして入れました。

カラーピーマンを半分にカットしヘタと種を取って、200℃のオーブンで20分程切り口を下にして焼き、10分程タッパの中で蒸らし、皮を取り、冷めたら潰したニンニクといっしょにオリーブオイルに漬けて冷蔵庫で一日冷やしました。例の西五軒町のレストランの味に挑戦しました。今回は焼きが少し不足してニンニクが強すぎました。そのため、香りがイマイチでピーマンっぽさが残ってしまいましたが、甘みは上手く出せました。

パスタはフレッシュトマトとバジルにしました。マリネはやはり白ワインのほうが合いそうでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京麺通団 4月22日 | トップ | Morille »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Erbaluna? (GAVI)
2007-05-01 05:49:19
so1さんはワインだけではなく、お料理も本格的になさるのですね!とても美味しそうで羨ましいです。

エルバルーナなる造り手は聞いたことなかったので勉強になります。

最近はランゲ・ネッビオーロの質もかなり上がってきて、わざわざ高価なバローロやバルバレスコを飲まなくても、気軽にこの品種を楽しめるようになってきていることはいい傾向ですね。

またいろいろと教えて下さい。
返信する
Re>Erbaluna? (so1)
2007-05-02 01:05:51
GAVIさん、こんにちは。

料理というほどではありませんが、共稼ぎなので土日は私が食事の支度をすることもあります。するとやはりワインに合うメニューになるのでご飯を炊くことは、ほとんどありませんね。白ワインで手巻き寿司くらいかな。リラックスの内藤氏のようです。

勉強になると言われると恐縮してしまいます。私なりの感想を書いているので正しくないかもしれません。このワインは2002年ヴィンテージのせいかスムースで今が飲み頃でした。良いバローロのような奥行きは感じられませんでしたが、料理と楽しむには不足はありませんでした。

ではまた。
返信する

コメントを投稿

ワイン」カテゴリの最新記事