Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

見つかった

2017年04月25日 | 神奈川県
見つかった

一昨日、遺失した本やイラストが見つかりました。湘南新宿ラインの網棚に置き忘れたようで大船駅に届いていました。とても嬉しいです。イラストの女の子はセンちゃんが留美子先生をリスペクトして描いたラムちゃんです。ハイヒールを履いていたりといい加減なのがセンちゃんらしいです。
コメント

表参道

2017年04月24日 | その他
表参道

青山ブックセンターのトークイベントにカミさんと行きました。センちゃんは昨年の展示会で生で見ましたが、戦車先生は初めてでした。作品とは異なりメッチャ真面目でギャップが面白かったです。トーク内容は為になったなと感じるものが一つもなかったにも拘らず、2時間飽きさせないのはサスガだと思いました。
この日はボケボケで、間違えて六本木のABCに行ってしまい、慌てて表参道の本店に移動しました。


帰りは武蔵小山の清水湯に寄って一杯やろうと考えていました。そう言えば表参道にも清水湯があったなと行ってみたら、新しくなっていてキレイだったのでコチラを選択しました。9年程前にフェリチタで行われたヴィナイオータのワイン会の際に一次会と二次会の間に、ここにあった改装前の渋い銭湯で時間を潰しました。フェリチタは閉めたようですね。セラーのストックはどこに行ったのかな。Rossiかも。


地下鉄の入口側のモダンな焼鳥屋に入りました。好みのタイプの店ではありませんが、タマにはいいかなと・・。風呂上がりのビールは最高でした。


鶏もそれなりに美味しいかった。でも、この日はやはりボケボケで家に着くまでに買ったばかりの戦車先生の本をどこかに忘れてしまいました。出てくるかな。


話し変わって、今年も桜は終わっていまいましたが浜離宮の桜は最高でした。例年は手前の樹から順番に咲いていき同時に全ての樹が満開になることはありません。今年は開花してから気温が低く一気に上がったので、急激に開花が進み満開のタイミングが一致しました。また、年々外国の方が増えているように感じます。
コメント

土肥

2017年04月16日 | その他
土肥

高校時代の友人との新年会でたまには泊りで飲もうということになり私の母の実家に行くことにしました。まずは、三島で合流し昼食は鰻。


子供の頃は田舎に行く時は三島駅での鰻の駅弁を楽しみにしていました。マジの鰻丼は久々でした。やっぱ、鰻は旨いです。ドライバーがいるのでビールは我慢でした。


食後は三嶋大社に行きました。桜が見事でした。


母の実家は民宿を営んでいます。すっかりご無沙汰で20年振りの訪問でした。改装されていてキレイになっていました。檜風呂が増設されていたり、食事は個室のテーブル席になっていました。食事は変わらず超豪華でした。当然、大人気でいつも予約で満室のようです。


翌朝、近くを散策しました。海岸はコンクリートで固められていたり道は整備されていたりで子供の頃に泳いでいた浜は下りることが出来なくなっていました。思えば、田舎に来たのは夏か冬で桜の季節は初めてでした。また、子供の頃には気にも止めなかった風景の美しさで気分が晴々しました。
帰りは何と走り始めてすぐに友人の車が交差点で動かなくなりJAFで移動するアクシデントが発生。アルファロメオとかに乗っているので近くの修理工場ではなく沼津まで運ぶことになりました。持ち主とはここで別れることになりました。


昼食は修善寺で蕎麦食って、韮山反射炉見て帰りました。良い旅行でした。
コメント

2017年04月08日 | 関西


今朝は雨が降っています。2階からはシットリとした雰囲気の桜が眺められます。先週は出張で数日、家から離れていました。一気に開花が進んだように感じられました。


防府出張も最後でした。桑山公園は桜の名所だそうなので行ってみましたが、咲いている樹は一部でした。写真は右田ヶ岳のシルエットと染井吉野。


大阪で一泊しました。扇町公園の夜桜。小雨の中、宴会をしているグループが居ました。これ花見になるのかな。久々に楽天地温泉に浸かった後、串カツ七福神を考えていましたが、いつも行列の出来ている春駒に誰も並んでいませんでした。初めて入りました。大瓶1本と12貫ほどつまんで2,000円。CP良いです。でも並ぶほどかなという感想です。


翌日は京都を散策しました。昨年と同じコースです。桜を観て周るには効率的かなと。まず、醍醐寺。観桜では外せません。


続いて、勧修寺。桜は大したことありませんが、人が少ないので好きなお寺です。醍醐駅から一駅の小野駅から歩けます。


地下鉄の丸太町で降りて京都御苑へ。出水の枝垂桜が満開でした。色々な樹があります。


出町柳に抜けて、ふたばで豆餅を調達してバスで銀閣寺道へ。銀閣寺には行かずに哲学の道を歩きます。桜と東山如意ヶ嶽 の「大文字」。今までで桜と一番タイミングが合いました。


南禅寺を抜けて、蹴上インクライン。


知恩院の前を通って、


円山公園に到着。今年もこの樹を観に来れました。2013年から、何だかんだで毎年来れています。心なしか枝ぶりが衰えてきているように感じました。気のせいでしょうかね。高瀬川の桜も見頃でした。錦市場で走りの筍を買おうかと思いましたが、まだ高いので漬物買って帰りました。
コメント

LA LA LAND

2017年04月02日 | その他
LA LA LAND

カミさんが知り合いとの花見に出掛けて一人でした。そう言えば1日は映画館が安いんだったなと適当に時間の合う上大岡で上映中のものから選びました。予備知識はアカデミー賞の作品賞に間違って発表された作品くらいで他は全くありませんでした。これが面白かった。映画館で観て良かった。上映後、隣の女子2名は後半つまらなかったと感想を言い合っていました。オジさんには5年後からのシーンにグッとくるのですが、ゼネレーションギャップと言うことかな。


DVDのマクベスはイマイチ。オレ様化は「トランプ」「安倍晋三」「忖度」などが気になって読みました。相場英雄はT社絡みで「不発弾」を借りようと思いましたが、予約待ちなので旧作を読んでいます。止まらくなっています。
コメント

江戸彼岸

2017年04月01日 | 
江戸彼岸

庭の桜がチラホラ咲き始めました。江戸彼岸という品種で染井吉野よりも少し開花が早いです。家の向かいの桜はまだまだです。後ろは土佐水木でこちらは満開。今年は家に人を招いての花見の予定はなくて、来週辺りにカミさんとサシで昼飲みかな。


3月に印象に残ったのは昨晩飲んだ1979年のTravagliniのgattinaraです。ピークを過ぎていて紹興酒のようでした。久々の古酒でした。あと、カミさんがBYOの店にワインを持ち込みたいので選んでくれと言われてキアンティ、シャブリ、スパークリングを各複数本準備しました。味見してもらいokが出ました。お勧めのスパークリングは一番右のジュラでしたがカミさんの好みは2番目の南アでした。それぞれ2000円位でしたがナカナカ良かった。


購入したのはデイリーの1000円チョットのワイン。あと、ふるさと納税で地ビールが届きました。来週、昼飲みしましょうかね。でも、2本飲んでしまいました。来週まで残っているか微妙です。
コメント