Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

高知

2017年09月02日 | 外食
高知

これまでは、高知駅近くのホテルに泊まっていました。はりまや橋から北上する方向にあたります。今回は南下し鏡川を渡った梅ノ辻という地区のホテルにしました。幼少の龍馬は、この鏡川で水練したらしいです。赤い橋は天神大橋。


このホテルにした理由の一つが激渋の潮湯に行ってみたいということです。外観からキテました。中もユルユル感に溢れていました。番台にオッサンが寝そべってうたた寝していました。浴室は全体的に暗めで男湯は私一人でした。女湯から地元のオバちゃんが高知弁でクッチャべる声が響いていました。タイ語のようでもあり、所々韓国語のようでもあり、ネイティヴの発音は理解不能でした。ぬるい湯に浸かっているとチェンマイあたりに紛れ込んだかと錯覚しそうでした。


夕食はホテル近くの居酒屋に行きました。


刺身小盛が500円、ビール500円。串揚げ盛合せを頼んだら550円で山盛りでした。サワー350円二杯。これでかなりお腹一杯でした。


が、途中に鰻屋があり入ってしまいました。


肝焼き600円が旨かった。鰻丼はいまいちでした。高知の鰻はふっくら仕上るのではなく表面をパリッと焼くのが標準らしいです。知らなかったので、身が薄く感じられ物足りなかったです。こういうもんだと思って食べれば印象は変わったかもしれません。2300円なので鰻丼としてはリーズナブルでした。食欲に任せて食べまくったので週末は体を動かそうと思います。今日は雨なので泳ぎ納めは日曜かな。


さて、8月の1本ですが、カトリーヌ・リスのピノノワールにします。自然な味わいで香りもいいです。安いワインではありませんが、どうしてもピノを飲みたい時に重宝しています。と言うのは、ストックしているピノがレア物化してしまい、根が貧乏性なので気安く開けられなくなっています。今年の秋から頑張ります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二階団十郎 | トップ | 鎌倉高知 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (momo)
2017-09-03 17:28:34
でも、ちゃんと拝見しております。
今回もどんなおばちゃんに遭遇されるのかとワクワクしながら読み進め・・・。っふふ、愉快なお風呂!

私も今年の夏は、ピノ三昧でした。
冷やして美味しい赤を飲みまくりました。
ベロが赤いです・・ウソ。
返信する
Re> お久しぶりです。 (so1)
2017-09-04 21:15:09
momoさん。
こんなダラダラブログに長らくお付き合いいただき感謝しております。横浜に戻ってからは、更に行動がマンネリ化して内容も変化の乏しいものになっています。まー、リア充を自慢出来るような生活も送っていませんので、週一でつける日記ですね。本当に恥ずかしかったことは書けませんが・・。ではまた。
返信する

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事