Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

ビックリした

2013年01月26日 | その他
ビックリした

薪が少なくなってきたので、ネットで注文していました。手配10日程度で軒下渡しで配達とのことですが、土日しか家にいないしナカナカ納入日を連絡いただけないのでどうしたものかなと思っていました。先日ポストに金額の書かれた納品書が入っていました。事前に銀行振込みすることになっていたので請求書の間違いかなと振り込んでおきました。

しかし、今朝、寝室から裏のポーチを見てビックリ。薪が増殖していました。灰色の乾燥が進んだ薪が増殖分です。どうも、納品書が入っていた時には配達されていてラックに積んでいってくれたようです。今日まで気付きませんでした。しかし、200kgの薪を配達に来て誰も居なくて、置き場所も分からなかったらどうするつもりだったのだろう。このアバウトなノリ、嫌いでありません。


ちなみに写真は先程届いたヤフオク落札ワイン12本。指定通り土曜日午前に来ました。キアンティ楽しみ。
コメント

魚食系

2013年01月22日 | 神奈川県
魚食系

まずは、自転車で逗子の魚佐次へ行き鯛と鯖を購入。


続けて、小坪に行き芝エビと穴子を購入。


ゆうき食堂で昼食。レギュラーメニューは刺身中心の店だったようです。メジナの煮付けと鯵の刺身を選択。


小坪から鎌倉に行くトンネルは湘南に降りていく感じで気持ちいい。


夕食は、煮穴子、芝エビのワイン蒸し、鯛の塩焼き。で鯛の骨で出汁を取り雑炊にしました。


翌日昼食は、鯖のトマト煮、鯛の塩焼き。で鯛の骨で出汁を取りうどんにしました。親の仇かのごとく魚食いまくりです。
コメント

霜柱

2013年01月20日 | 
霜柱

玄関アプローチに枕木を敷いています。枕木の隙間の土が柔らかいせいか、立派な霜柱が出来ました。


近撮するとこんな感じ。朝日が当たると融けてしまうでしょう。儚い。


その寒さのせいか、最近鼻水が止まらなくなることがありました。昨年暮から良くならず風邪が原因とも思えないので、医者に行きアレルギー検査をしました。検査結果ではスギ花粉のみ反応がありました。まだ、スギの季節ではないと思うと医者に告げたところ、スギ花粉の時に正しい治療を行わなかったので弱った鼻の粘膜が過敏になっているかもしれないとのことでした。取り敢えず、毎週通院してくださいと言われました。治療は鼻水を吸引して鼻の奥に薬を塗るだけです。処方される薬は効くので症状は緩和されますが、大丈夫かなー。
コメント

1月12日 白金台 Requinquer

2013年01月15日 | 外食
1月12日 白金台 Requinquer

私の誕生日で家内の奢り。1の位を切り上げると60歳になります。フレンチにしました。


ワインは白をグラスで家内がシャルドネ、私がソーヴィニヨンブラン。赤はボトルで'09 Bougogne Hautes-Cotes de Beaune Domain Henri Naudan-Ferrand。写真は順番に突き出し、烏賊のサラダ、雉子のパイ、白子、金目鯛、パン、仔羊、食後酒、ディセール3品、エスプレッソです。どれも美味しい。店のレベルなり料理のカテゴリーとしては、一昨年に行った浅草のオマージュに近いと思います。勿論、今回の方が格段に満足度は高いです。ビストロ料理も良さげなので、次回はアラカルトにしてみようと思いました。お勧め。
コメント

1月14日 冬ごもり

2013年01月14日 | 住宅
1月14日 冬ごもり

雪で大荒れの天候なので、居間でストーブを焚きPCを持ち込んでこもってます。一日中外出しない日は久々です。


あり合わせの材料で昼飯を作り、雪見酒を楽しみました。
コメント (3)

1月4日 サイクリング+α

2013年01月12日 | 神奈川県
1月4日 サイクリング+α

正月に食っちゃ寝して体がナマっているので自転車で逗子まで行くことにしました。魚屋はまだ休みでした。残念。披露山公園まで足を延ばしました。富士山が見えました。


ついでだからと小坪に行ってみました。ここも店は殆ど閉まっていましたが、食堂が開いていました。看板に布団を干しているという魅力的な店構えでした。着いた時には店前のテーブルは地元の漁師の方で占められていて、入りにくい雰囲気でした。地ダコのチャーハンが名物らしいのですが、売り切れ。普通のチャーハンにしました。アブリシメサバ丼とか魅力的なメニューもあったので今度トライすることにします。


どうせならと鎌倉へ。鶴岡八幡宮は人出が多いので外から眺めるだけにしました。行きは地図で見て最短と思われるルートを選びましたが、自転車では結構キツイことが分かりました。と言うのは道路地図では高低差が読み取れないからです。多少遠回りでも登り下りを避けるほうが楽でした。帰りは比較的広い道を選んだところ、行きの半分位の労力でした。寄り道をしなかったことも一因ですが・・。


一度家に帰り、藤沢の酒屋に行ってみました。初めての店です。ネットで見ると品揃えが面白そうなので店主に会ってみたいと思いました。また、このところワインの購入は殆どネットなのでタマには店頭で相談しながら買うのもいいかなと・・。イタリアワインは自分で選び、フランスワインはお勧めを購入しました。店主は知識が豊富で勉強になりました。ヴィナイオータがフランスワインを扱うとの情報もゲットできました。
コメント

DVD三昧

2013年01月09日 | その他
DVD三昧

昨年暮れに、ハンニバルシリーズで観ていなかった「レッドドラゴン」「ハンニバルライジング」を鑑賞。続けて「ミレニアム1~3」を観ました。そして、久々にデビット・リンチにいきました。「ブルーベルベット」以来の「マルホランド・ドライブ」。難解で強烈でした。毒気に当てられてミステリーはやめることにしました。


年末に、この本を読んでスターウォーズの背景を知り、観直すことにしました。面白いです。お勧め。


何といっても一番好きなのは第一作「エピーソード4 新たな希望」。この作品は高校生の時にライブで経験しました。雑誌ポパイで知り嵌りました。DVDのラベルを見たら当時の記憶が蘇りました。私にとっては第一作以外はオマケみたいに感じられます。ルークとレイア姫が兄妹ってオイオイって感じでしたね。
コメント

謹賀新年

2013年01月01日 | 神奈川県
謹賀新年

と言う訳で、年が明けました。おめでとうございます。残念ながら今年は雲に隠れて初日の出を見ることはできませんでした。


一方、空気が澄んでいるのか富士山はクッキリ見えました。


昨夜は新居近くの神社に初詣に行きました。結構な人出で1時間くらい並びました。


さて、2012年12月の1本は、このムルソーにします。凝縮した果実味があり美味しかった。やはり、シャルドネはフランスだと再々認識させられました。


昨年夏から週末に逗子駅前の魚屋に買い物に行くようになりました。こちらに越してきて魚が旨いことが食生活を豊かにしています。従って、スパークリングや白ワインを飲む回数が増えました。


最後に2012年の1本です。1994年のサンマルコにします。とても美味しいスーパータスカンでした。ワインに興味を持つ切っ掛けになったのは、まさにこういうタイプのワインを飲んだことでした。また、抜栓してすぐに美味しいことも判りやすくていいと思いました。


こんなことばかりをブログに書いていたら、叔父さんから強烈なお歳暮が届きました。世界広しといえども、こんなお歳暮が来る家はそうはないと思います。と言うか、お歳暮でこの種のワインを選ぶ親戚がいることが珍しい。
コメント