Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

京都逍遥

2014年02月26日 | 関西
京都逍遥

先週の土曜日、約一ヶ月ぶりに京都に行きました。まずは妙心寺に行きました。


龍泉菴のみ拝観しました。ここは杉板の戸に描かれた絵が面白かったです。寒かったですが、日差しには春の気配が感じられました。


値段に釣られて、怪しげなステーキ屋に入りました。不味かったです。ちょっと臭みのある柔らかいビーフジャーキーのようでした。


この日のメインは北野天満宮の観梅でした。


梅は、まだ三分咲きでした。残念。蝋梅が可憐でした。


色々な牛がいました。


その他には平野神社、釘抜地蔵、清明神社などに寄りました。


妙心寺の白壁や本隆寺の瓦を埋め込んだ土塀も風情がありました。


京都市考古資料館、西陣織会館、茶道資料館も見学しました。西陣織会館では、丁度、純国産きものショーをやっていました。何で「純国産」と付いているのでしょうかね。外国製に圧されているのかな。茶道資料館は、和菓子と抹茶が出て500円は安いと思いました。近くにある裏千家今日庵の兜門は美しい。


玉寿軒の和菓子と錦市場でぬか漬けと佃煮を買いました。京都をフラフラするのは、とても楽しいです。

コメント

浜離宮

2014年02月22日 | その他
浜離宮

梅一輪一輪ほどの暖かさ
月曜日に久しぶりに浜離宮に行きました。雪は、あまり残っていませんでした。都内のほうが横浜よりも積雪が少なかったようです。


紅梅も咲いていました。風か雪のために杭が倒れて、咲き始めた菜の花がネットの下敷きになっていました。


初めて大阪移動に飛行機を使いました。羽田空港も久々でした。浜松町から大阪に行くには飛行機はとても便利でした。しかもキャンペーン期間でクラスJが無料。楽チンでした。
コメント

2月15日 Osteria Gioia

2014年02月19日 | 外食
2月15日 Osteria Gioia

バレンタインデーで家内の奢り。たまにはと鎌倉のイタリアンにしました。この日は雪の影響でダイヤが乱れていたので都内にしなかったのは正解でした。


個人的にはレストランは日本では東京が一番レベルが高いと思っています。ここにしたのは、自家農園を持っていることとワインの持ち込み料がタダということに惹かれたからです。で95年のソライアを持ち込みました。抜栓直後は閉じ気味、食事の後半で良くなりました。


お店のワインも注文することが条件でした。素人が言うのも何ですが、結構いい感じでした。


サワラのブルスケッタは初めてでした。美味しい。他の料理は可もなく不可もなく。野菜が多めなのが良かったです。
この日は、お客さんが少なかったのでオーナーと色々話しが出来ました。畑は20年やっているとのことでした。冬はアブラナ科の野菜が美味しいとのことでした。抜弁天の近くに住んでいたことがあり大久保中学校出身とのことで新宿話をしました。


翌日、庭に出てみるとボケが咲いていました。雪をかき分けたらルッコラが元気でした。食べてみたら辛味の効いたワイルドな味わいでした。次回、横浜に戻ったらタリアータの付け合せにします。
コメント

朝からカレー

2014年02月16日 | 住宅
朝からカレー

今朝は昨日とうって変わって初夏のような陽気です。雪どけも進むでしょう。


クリームシチューを作った時の材料が残っていました。ルーをカレールーにすれば作り方は同じでも違う料理になります。ということで、朝からカレーでした。
コメント (1)

2014年02月15日 | 住宅


昨夜、横浜に戻りました。玄関先で冷凍チューリップとなっていました。


結構、積もっていました。


ストーブを焚き、クリームシチューにしました。コマーシャルの1シーンみたいでした。


家から眺める雪景色もいいものでした。




玄関へのアプローチと対面の階段を雪かきしました。思っていたよりも体痛くないです。明後日くらいにくるのかな。
話変わって、冬季オリンピック。男子フィギュアの金メダル素晴らしい。ティーンエージャーの活躍は、とても嬉しいです。しかし、スノーボードHP選手のニチャニチャした話し方はオジサン好きでありません。
コメント

FBというものは・・

2014年02月11日 | 関西
FBというものは・・

オーストリアから中学校時代の同級生が日本に戻っていることは知っていました。その集まりが東京で予定されていましたが、参加出来ないことをレスしました。すると、その同級生が何と神戸にいるので会いましょうということになり、三ノ宮の高架下の寿司屋で一杯やりました。いやはや、FBというものは便利で驚かされます。
コメント

2014年02月08日 | その他


雪だったら京都見物にでも行こうかと思っていましたが、雨に変わったので止めました。冷蔵庫にあった烏賊とシシトウでパスタを作りダラダラ飲み始めてしまいました。


先週からコーヒーの消費量が増えました。試しにコーヒーの出がらしを焚いてみました。焦げ臭いだけでした。我ながらアホだなと思いました。
コメント

コーヒー

2014年02月04日 | その他
コーヒー

インフルエンザは暇なんです。会社を休んでいる手前、外を出歩くのも気が引けます。スポーツジムで体力を消耗して回復が遅くなったら申し訳ない。ということでアパートでくすぶっていました。部屋から出ずに済む通販でコーヒー一式を購入しました。大阪に来て余計なものを買わないようにと紙パックのコーヒーを飲んでいました。それ飽きました。
どうせなら挽きたてを飲もうとグラインダーも購入。


豆を挽いて、すぐ淹れたコーヒーは美味しい。キーとなるのは酸味だと思います。朝晩楽しんでいます。ワインに比べたら気にならない位に安いです。
コメント

2014年02月02日 | その他


数週間前に酔っ払って青磁の香炉を落札しました。今の生活にはアロマが足りんとか思ったんでしょう。PC画面だと質感まで分かりませんでした。実物は丸っこい形で何となくムーミンぽい。


同じ出品者からもう一つ落札しました。こちらは形が凝っていました。ラストエンペラーを思い出しましたが、ポスター見たらあまり似ていませんでした。


香炉だけあっても仕方ないので、仕事帰りに香老舗 林龍昇堂に行きました。


渋いです。店内には香りが漂っていました。店主が使い方を教えてくれました。


一番安い白檀を購入し焚きました。線香よりは香りが弱く、香り自体もシンプルでした。フーンこんなもんかと思いました。
コメント

1月の1本

2014年02月01日 | ワイン
1月の1本

このスペインワインが印象に残りました。手頃な赤ワインを切らして近所のスーパーで1200円程度で購入しました。スペインワインでこれだけ出せばソコソコだろうということと、昔このブランドの古いグランリゼルバが悪くなかった記憶があったからです。結果としては、不味くて飲めたものではありませんでした。


急遽イタリアワインを仕入れました。


仕方ないのでスペインワインは牛肉の煮込みに使用しました。これが結構美味しかった。


最近、面倒なのでスーパーで値引きされた惣菜中心の食事でした。この料理から自炊する比率が増えました。と言ってもサラダやアクアパッツァ、鱈ちりなど鍋一つで出来る料理が多いです。その切っ掛けとなったワインでした。
コメント