Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

最近飲んだフランス2本

2007年06月23日 | ワイン
最近飲んだフランス2本

ボルドー赤とブルゴーニュ白を飲んだ感想を少し。

Chateau Labegorce '88
久々にボルドー飲みました。ハーフボトルでした。熟成で円やかになりつつある良いボルドーだとは思いました。状態の良いボトルでボルドーワインの特徴がよく出てました。しかし、私の好みが変化したのか以前程には美味しいと感じられないのです。自分で驚きました。気候のせいでしょうか。ハーフで充分でした。

Bourgogne Chardonnay Arnaud Ente '98
アルノーアントを久々に1本開けました。相変らず華やかなワインでした。これほど蜜の香りがするワインも少ないと思います。イタリアの白も素朴で好きですが、シャルドネはフランスに分があるように思います。アルノーアントはワイナートで取り上げられてから値段が高騰していまいました。もっとも雑誌で火が付いても中身が伴わないと自然に値段は落着いていきますから、この作り手は根強い人気があるのでしょう。チリやカリフォルニアワインは最近パッとしないように感じます。

自分の嗜好の変化した様子が判って面白い2本でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新小岩 酒喜屋 6月15日 | トップ | 創立記念日 6月20日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン」カテゴリの最新記事