MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「MEGADETH」

2007-11-08 02:08:31 | ライヴ&イベント
今年はサマーソニック07やラウドパーク07とロックフェスティバルを初めて見にいったけど、アーティストの単独ライブは今年はあまり無いんですよね~
そんな中で久々にに行ってきましたのがメガデスのライブ!

会場は大阪厚生年金会館大ホールでキャパも大きいです・・・でもなんか前売りはあんまり売れてないような感じなんですがね~
ラウドパーク07の大阪公演が見た目にも大コケだったことを思えば何か不安ですね~
19時開演で開場が18時半・・・てことで開場直前に現地に到着。
厚生年金会館の前には公園があって大体そこに開場前は客を並ばすんだけで暗がりの公園に結構な行列が・・・「お~結構並んでるね~」
そこに並んでると係員が今後の公演予定のビラを配りに来ました。
暇潰しに貰うと・・・な、何と今年のサマソニのSKYステージを興奮のるつぼに陥れたあのメタルバンド、アヴェンジト・セヴンフォールドの単独公演が年明け早々にあるやないの!
いや~これは楽しみやな~先行予約してるらしいからさっそく電話、電話・・・

AV7の単独ライブ決定で浮かれてたらいつの間にか開場して、もう入り口のそばまで来ましたよ。
中に入るとグッズコーナーに行列です。
私も行列に参加しましたが、何分に開場が開演の30分前だから忙しいのなんの・・・でも行列で並んでる間に目当てのツアーTシャツはL、S、XLとまたたく間に売れきれていった!残ったMサイズも見本の現品のみ。
後は胸にMEGADETHのロゴだけが入ったシンプルなツアーシャツとツアーに関係ないグレーのシャツと昨年モデルのシャツのみ・・・
皆さん戸惑ってるようですが、私はメタルシャツにしては珍しいグレーのシャツにしました・・・いつも黒ばっかりだからたまにこの色もいいかもね。

さて場内に入ると1階席は後方に空席あるもののほぼ満席の大盛況!
2階も入りはわからないけどソコソコ居てそう・・・いゃ~さすがメガデスですね。
私は今回は前から5列目という恵まれた席です。
端よりだけどこれゃ良く見えますな~ と場内暗転とともに大歓声!
スローなギターソロが聞こえてくるやいなや、♪ダン、ダン、ダン、ダン・・・というドラムの音ともに中央でギターを弾くデイヴ・ムステインにスポットが!
1曲目はNEWアルバムのオープニング曲♪Sleepwalker!

さすがオープニングからもうノリノリの場内!古い会館なので席の間隔が狭いので少し窮屈だけど、もうみんなひしめきあって盛り上がってます。
振り返れば2階も総立ち!いゃ~ラウドパーク07の大阪城ホールとは比べものにならないぐらいテンション高いです~ 曲が終るや次の曲に移行し、ノンストップで♪Wake Up DeadやSkin O' My Teeth等4曲連続でブチかましてくれました。
その後、ムスティンが「オオサカ~!」と軽い挨拶から日本語で「サイコウ!」と言えば場内は大歓声に包まれます。

軽いMCの後これまたNEWアルバムから♪Washington Is Next!を演奏!
みんな拳にガッツポーズと思い思いの盛り上がり方でステージと一体になっています。
♪Hangar 18 では超絶なギターバトルが展開、もうみんな首を大きく前後に揺らしまくってます。
凄い!凄い!もう何かに取り憑かれたように場内が皆ヘッドバンギングの嵐です!
いゃ~メタルライブの雰囲気やな~
個人的に好きな曲である♪A Tout Le Monde ではムスティンがサビの部分を観客に歌わす!また皆それに答えて完璧に歌えてます!
みんなよく知ってるな~歌えてるやん!私は最後の「♪セットミ~フリ~ィ~」しか言えない・・・

途中何度かギターをチェンジしながら演奏し、歌うデイヴ・ムステインは派手なパフォーマンスはしないけどやはり貫禄がありますね~さすがカリスマです!
MEGADETHのロゴがステージ後方に掲げられてるだけの実にシンプルなステージ構成に演奏も淡々と消化していく地味なライブだけど、派手な演出がなくても演奏だけで充分に盛り上げられる・・・まさにメガデスのような確立されたバンドならではですね。


宴もたけなわな頃MCでムスティンが「ラストソング・・・」というと場内は一様に「エ~!」と悲鳴が・・・でも仕方ないんだよ・・・て感じの仕草のムスティン。
しかしラストソングといいながらここから怒涛のグレイトヒッツの4連打!
Burnt Iceから始まり、She-Wolf・・・そしてオペラ風のイントロと共に♪ダダッタッ、ダダッタッとお馴染み♪狂乱のシンフォニー=Symphony Of Destruction!
そしてアップテンポなイントロとともに場内は手拍子!
♪Peace Sells で一気に大爆発です!みんな歌ってますよ~凄いな!
中盤から曲のテンポが変わるともう皆、腕を突き上げて飛び跳ね、「ピーセ~ルズ!」と大合唱です・・・いやホント皆歌ってるん違うん?と思うぐらいの大騒ぎです。

アゲアゲ状態で一旦終了・・・当然沸き起こるアンコールの手拍子!
そしたらまずムスティン出てきました。
丁寧に頭を下げステージの左右から中央へ・・・そして「ホ~リ~・・・」とアンコールナンバーが告げられるともう興奮のルツボです。
♪Holy Wars...The Punishment Dueで約100分ほどのライブは終了しました。

いや~皆大満足でしたでしょうね~特に終盤の大攻勢にはもう圧倒されました。
色々楽しめるフェスもいいけど好きなアーティストによる単独ライブは最高ですね。

帰りグッズ売り場では私の買ったTシャツが充分売れ残ってます・・・昨年モデルのシャツも残ってるけど、今見るとあちらの方が良かったかな~?
そう思ってると隣で売り場を眺めてた兄ちゃん2人連れは私の買った売れ残ってるグレーのシャツを見て「あのシャツ、あれは・・・要らんよな」って・・・
CD売り場でも係員が「お持ちでない作品があればこの機会にどうぞ・・・」て言って追い込み必死ですね。

一応音楽ライブはこれで今年は打ち止めの予定ですが、来年は早々からアヴェンジト・セヴンフォールド、ボン・ジョヴィ、ハロウィン/ガンマレイ(前日は京セラドームでポリスのライブあるけど、私的にはポリスよりハロウィンでしょ!)と一気見る予定です。



☆☆☆☆ 2007.11.6(火) 大阪厚生年金会館 ウェルシティ大阪 大ホール S席 1階 E-19(チケットぴあ)





No.105 「沈黙のステルス」 (2007年 英/米/ルーマニア 98分 ビスタ)

2007-11-05 00:26:15 | 2007年劇場鑑賞
監督 ミヒャエル・ケウシュ
出演 スティーヴン・セガール
    スティーヴ・トゥーサント
    アンガス・マッキネス



天六シネ5ビルの定番シリーズとなったスティーブン・セガールの沈黙シリーズですが、今回はオヤジの映画祭と題して一気に沈黙シリーズ3作品を連続ロードショー!
まさにかかってこんかい!の気合いの入った一ヶ月が始まりました。

一昨年はセガール&スナイプス&バンダムのアクション三連発!昨年は記憶に新しいウェズリー・スナイプス大運動会・・・そしてついにこのオヤジの映画祭でスティーブン・セガールの登場です。
その第一弾が「沈黙のステルス」です・・・一応念のため期待せず見ましょう!

(あらすじ)

カリフォルニアで訓練中の米軍のステルス戦闘機が、機体ごと盗まれるという事件が発生。
ばく大な費用をかけた最新兵器がテロリストの手に渡るのを防ぐため、並外れた戦闘能力を持つジョン(スティーヴン・セガール)がその奪回に当たることになり、ジャニック大尉(マーク・ベイズリー)とともに戦闘機に乗り込む。

記憶を消されようとするセガールが脱走すると言う緊迫のオープニングで幕開け!そして最新型のステルス機がテスト飛行中にパイロットによって強奪される(どこかで似たような映画あったぞ)
ステルス機の奪還を命じられた元軍人のセガールが相棒共々敵地に乗り込む!
しかし快調なテンポとは言い難く、今一つダラダラした印象で 途中セガールの出番も少なったりして退屈です。
クレジットを見ればセガールが共同ながら脚本に参加してましたね~まぁ、どの程度介入してるかわかりませんがね。

セガール拳も相変わらずほとんどスタントがバレバレだしね。(ビデオムービーだかって手を抜いてる訳ではないやろがね)
先日見たジャン・クロード・バンダムの映画もそうだったけど、肝心なアクションシーンはほとんど顔が写らないないから本人じゃないやろね。
顔出ししたシーンでナイフを使ったアクションや棒術などの技を見せるものの本人が演じるとキレの悪さが露呈されてしまう結果に・・・クライマックスは珍しくセガールがパイロットとして空中戦を展開!
しかしこのパイロット姿の似合わないこと(笑) パイロット姿が微妙にセガールファッションなのは気のせいかな?
沈黙シリーズ三連発の初っ端にしては先が思いやられる一本です。



☆☆ 2007.11.3(土) 天六ユウラク座 22:30 中央通路前