MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「丑三つの村」

2020-12-18 23:55:00 | DVD&ビデオ&テレビ(地上波/CS)




八つ墓村の着想のモデルでお馴染みの岡山県で起こった津山30人殺しを映画化した作品
今回は初鑑賞になります

村の秀才でお金もある青年が風習でもある夜這いを覚えてクセになり、幼馴染の恋人もいながらあちこちらの人妻とただならぬ関係に没頭していく
若くして不治の伝染病である結核を患わっている事から徴兵検査も不合格になり、村の誰からも相手にされなくなり、村八分となってしまう
苛立ちと怒りでついには猟銃と日本刀を持ち村人達を皆殺しにしていく

大殺戮映画でもあり、ちょっとエロ映画なとこもありますね


古尾谷雅人さん主演でヒロイン野幼馴染の恋人が田中美佐子、村の奥さん連中が池波志乃に五月みどりといつお色気熟女に大場久美子扮する村の娘…夜這いと言うキーワードがあるので派手な絡みも連発で、池波志乃、五月みどり、田中美佐子は惜しげもなくヌードを披露してます
特に五月みどりと 池波志乃は日活ロマンポルノばりの艶技を見せてくれます…さすがです
大場久美子はアイドルから女優に転換しだしたころかして全く何も見せません(笑)
五月みどりや池波志乃は着物の下は裸だが、大場久美子は着物の下からチラッとなんかシャツみたいなん見てるんだが…(笑)
しかしこの4大女優共演が見所の一つですよ

そして「八つ墓村」の山崎努扮する多治見要蔵でお馴染みの懐中電灯を頭に刺し、猟銃と日本刀を持って村人を殺しまくるクライマックスが最大の見せ所です
女子供関係なく殺していく様は今のご時世ではなかなか描き難いしいかも知れませんね

戦時中と言う特殊な時代とはいえ、しかも当時は不治の病である結核持ち、更に徴兵検査も不合格…関係を持った女からバイ菌のように避けられ、恋人もしれっと去っていく
あげく村八分と主人公が受ける仕打ちは形こそ変わるかも知れないが現在でもあるように思える
それが通り魔殺人や大量殺人のようなサイコパスな事件を起こしてるのかも知れない
昔の話とは思えない今でも起こりそうな事件です

作られた時代が83年で事でえげつない内容の割りにはエンディングテーマ曲がなんか明るい80年風の曲でちょっと個人的に脱落した(笑)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度です。 (ゾンビマン)
2020-12-19 21:17:51
これは昔レンタルビデオで見て、後でソフト買いました。
特殊メイクが頑張っているという事で最初は見たんですが、やはり実際の事件と話の内容に引き込まれましたわ。
返信する

コメントを投稿