MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.048 「ヘルライド」 (2008年 84分 シネスコ)

2009-05-03 00:23:13 | 2009年劇場鑑賞
監督 ラリー・ビショップ
出演 ラリー・ビショップ
   マイケル・マドセン
   デニス・ホッパー




平日ながら天六シネ5ビルのユウラク座へ移動。
年頭に公開された「ヘルライド」を鑑賞に・・・最近ここはますます二番館的な扱いになってきたな~
純真な新作がしばらく公開されてないような気がします。
そろそろ危ないのかな?この劇場も・・・
でもその甲斐あって見逃した作品が見れるのはありがたいんだけどね~
でも複雑な心境です。

(あらすじ)

バイカー・チーム“ヴィクターズ”のメンバーの一人が宿敵“シックス・シックス・シックス”の手にかかり命を落とす。
リーダーのピストレロ(ラリー・ビショップ)は、ジェント(マイケル・マドセン)、コマンチ(エリック・バルフォー)らと復讐(ふくしゅう)を胸に誓う。
3人はまずトレーラーにいたシックス・シックス・シックスのメンバーを血祭りにあげ…



不良バイカーたちの復讐の物語・・・そう書けば単純にバイオレンスアクション映画を連想しますが、この映画はとにかく出てるメンツが凄い!
ラリー・ビショップ、マイケル・マドセン、ヴィニー・ジョーンズ、そしてデヴィッド・キャラダイン、デニス・ホッパー・・・よくぞこんなメンツを集めたもんだ!
しかもバイクでかっ飛ばす暴走族という役柄だからもうそのまんまの迫力。
内容云々よりこのメンツが画面狭しと不良オヤジ(チョイ悪おやじどころか相当悪おやじ!)ぶりを見せつけてくれるだけでも価値のあるもんでしょうね。

内容は単純なストーリーをタランティーノ風味に味付けされてるため、変則な展開で描かれるけど、スクリーンからほとばしる男気はいいですね。
ストーリーの大半はラリー・ビショップ、マイケル・マドセンの出番が多いけど、「24」に出てたエリック・バルフォーが若いバイカーを演じて「24」とは違ったワイルドな一面を見せてます。



でもやはり出番少ないけど存在感を見せつけるデニス・ホッパーが印象的ですね。
往年の「イージーライダー」を連想するけど、まさに伝説の男にふさわしい存在感はさすがです。
チョイとしか出ないデヴィッド・キャラダインもタランティーノ作品ならではですね(よく見ると「キル・ビル」の出演者の顔ぶれが目立ちますね~)
アクの強い個性派ぞろいですが、主要キャスト以外は似たような顔と役名が多いので時々誰が誰やらわからなくなった・・・

余談ですが映画終わった後、映画館の前でポスターを眺めてると、強烈な香水の匂いがしたかと思って振り返るとそこには派手なワンピースを着た2人組の天六名物であるオカマがそこに・・・私を取り囲み何か不適な笑みで話しかけてきた!
ヤバヤバな状況から飛んでズラかったのは言うまでもない・・・まさにエスケープ・フロム・天六・・・お~怖わ!



★★★ 2009.4.30(木) 天六ユウラク座 22:40