MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「マニアック」

2008-08-01 01:18:41 | DVD&ビデオ&テレビ(地上波/CS)



納涼 血まみれホラー祭り!
本日の怖い怖い1本は・・・この映画!

女を次々と殺害し、その頭皮を剥ぎとり自宅でマネキン人形の頭に被せてコレクションしていく・・・そんな異常犯の姿を淡々と見せ付けるホラームービー。

最大の見所は頭皮を剥ぎ、ショットガンで頭をふっとばし!首をもぎり取る・・・といったトム・サビーニによる特殊メイクですね。
DVDによる鮮明な画像でたっぷり堪能できます

でも殺人シーンの特殊メイクもさることながら、カメラワークや演出も結構良いんですね~
モーテルで娼婦を絞殺する場面なんかでも、悶絶する娼婦の顔とバタつく足、首を絞めてるジヨー・スピネルの顔のアップの三つのカットを交互につないだ編集で見せたり、アルジェントばりに逃げる惑う女を執拗にカメラが追ったりと十数年前にビデオで見た時と違った印象を持ちましたね。
意外と非凡なB級ホラーだったんですね。

ジヨー・スピネルがマゾコンの殺人鬼を演じてますが、一人自宅で血まみれのカツラを被ったマネキンに囲まれ、そのマネキンに語りかける異常性は、この世の中のどこかに実際こんな人おるねんな・・・と思ってしまいますね。
昨今の異常な事件は映画の中だけではないですからね。

マザコン男の閉鎖的な内面の奥に潜む幼稚なまでの残虐性や屈折した亡き母親への思いから来る女性に対する異常なまでの殺意。
87分使ってこの男の異常な内面を垣間見た感じでしたね

この男は女性に対して性的な興味は無く(多分インポかな?)保存するという名目で殺害し、その象徴として髪の毛を持ち帰る・・・孤独感や疎外感からくる屈折した男の恐ろしくも悲しい物語。

ヒロインのキャロライン・マンローは「007/私を愛したスパイ」でロータスエスプリに乗ったボンドをヘリコプターで追い回すセクシーなお姉さんだったんですね。



★★★★

「トランス 愛の晩餐」

2008-08-01 01:14:34 | DVD&ビデオ&テレビ(地上波/CS)



納涼 血まみれホラー祭り!
本日の怖い怖い1本は・・・この映画!

憧れのスターに一途な思いをファンレターに託す少女。
貴方を幸せに出来るのは私だけ・・・と返事が来るのを毎日郵便局の前で待つ健気な姿・・・て言うより完全なストーカー!それも相手のまったく知らないところで恐ろしいまでの片思い。
実際こんな風に思ってる人も沢山いるんでしょうな。
しかしこの物語の少女は思いを遂げてしまいます。
憧れのスターがファンのサイン攻めに遭う姿を遠巻きに見てると彼に気に入られスタジオに招き入れられる・・・スターの割りには軽々しいね~そのままお持ち帰りされてベットイン!

全体的な流れは実に淡々と少女側の目線で描かれていて、スターに遭遇しても少女らしいトキメキやドキドキした感じはなく、あたかも運命の如く自然な出来事とばかりに実にクールな印象が怖いです。

やがて彼に捨てられると判った時、ついに殺害してしまいバラバラに解体していく・・・彼を独占するには彼を食べてしまう事!
恍惚の表情で手や足を切り刻んでいく姿はホント不気味ですね。
ただ視覚的には直接にバラバラにした傷口は見せずに手や足のアップのカットで処理されスプラッター度低いですね。
ただ黙々と解体していく少女の顔のアップと電ノコの音だけが鳴り響くのはある意味不気味でもあります。
残虐描写を期待するとやや肩透かしの作品です



★★★