監督 ソン・へソン
出演 ソル・ギョング
中谷美紀
藤 竜也
戦後日本が生んだ最初のスーパースターといえば力道山。
その力道山の生涯を韓国映画で映画化したのがこの「力道山」ですが、日本ではなく韓国で映画界で映画化されたのは意外な気もするが、元々朝鮮人だったことを思えば「なるほど」と納得できました。
ソル・ギョングが全編吹き替えなしの日本語で演じてるのも好感を持てるし、プロレスの場面もこれまた吹き替えなしで現役レスラー(シャープ兄弟役=マイク・バートン、ジム・スティール)相手に立派に「プロレス」を成立させてましたね。
彼の力道山役に賭ける意気込みが伝わってきました。
彼意外にこの役は見当たらないのでは?とさえ思ってしまいましたよ。
プロレスファンとしても見てる限りおかしい場面もほとんど感じられず、実によく出来た映画だと思いました。
また他の日本人の俳優人も良かったですね。
妻役の中谷美紀の献身的に力道山を支える姿はどことなく{疲れたエルメス}って感じで「電車男」の彼女がそのままのイメージで見えました。
後見人になる藤竜也の存在感も彼ならではの雰囲気が出ていて見事{昔の親分さん}ぶりを演じておりました。
木村政彦をモデルにした井村昌彦(何故か実名ではない)を演じた船木誠勝は、本物の木村政彦を知らないから何とも言えないが、こんなスマートな感じじゃないような気がしないでもでも無いけど、ストイックなイメージは最強の柔道家と被る部分はありますね。
この2人の昭和巌流島の決闘と言われた日本選手権の場面は見応えがあり、最後力道山
がリング上で制裁とも取れる暴走ファイトは実際の試合をかなり再現されてる様な感じですね(写真や記事で試合の内容を読んで覚えてたのと一致してる所がありましたからね)
勿論、映画用で事実とは異なる描写もある見たいだが、戦後日本を支えたスーパースター力道山の波乱万丈なドラマ充分堪能出来ましたね。
日本映画ならおそらく馬場、猪木らが少しでも何らかの形で出てくるように思いますが、彼らに関しては名前すら出てこず、代わりにキム・イル=大木金太郎が登場してくるのはさすが韓国映画!と思いました。
豊登(モハメッドヨネ)や遠藤幸吉(秋山準)などもチラッと出てきたり、ハロルド坂田が武藤敬司だったりプロレスファンならニヤッと笑いそうなとこもありました。
力道山とハロルド坂田のスパーリングの場面での坂田の動きがいつもの武藤の動きだったり、東富士(映画では東浪・・・演ずるは故橋本真也)の間合いが試合してる時の橋本だったり・・・レスラーはやはり本職の場面では自身が出てしまう見たいですな。
日本のプロレスを引っ張ってきたというより日本を引っ張ってきた感じの力道山が時代と共に新たなヒーローを作ろうとする動きに反発しあくまでもトップの座に君臨したい力道山の心理は後の日本プロレス界に影響を少なからず与えたかも?と思いました(長年続く馬場猪木時代)
力道山のファイトに熱狂する観客の姿が描かれてますが、単純にリング上のことに感動し興奮出来るて言うプロレス本来の姿を感じてしまいました。
昨今流行のプライドやK-1のようなリアルファイトでは味わえない感覚がそこにはありますね~ 最近のプロレスには足りない部分を見た気がした(あれっ映画の話から逸れて来たたぞ・・・)
力士時代に人種差別をされ屈辱を味わった事をバネにプロレスラーに転向し、その凱旋試合で空手チョップで外人レスラーを叩きのめし観客を熱狂させ、一夜で大スターに登りつめる(この場面は鳥肌が立ちました)が、時代と共に{力道山のプロレス}から{日本のプロレス}に変換していき、妻にも去られて後見人にも見放されドンドン孤立していき壮絶な死を迎える・・・プロレスラー力道山の人生をドラマチックなに人間ドラマとして見事に描いた作品ですね。
プロレスファンの方には特にオススメですね~ 力作です
★★★★★★ 2006.3.23(木) 動物園前シネフェスタ4 シネマ4 15:30 3列目
出演 ソル・ギョング
中谷美紀
藤 竜也
戦後日本が生んだ最初のスーパースターといえば力道山。
その力道山の生涯を韓国映画で映画化したのがこの「力道山」ですが、日本ではなく韓国で映画界で映画化されたのは意外な気もするが、元々朝鮮人だったことを思えば「なるほど」と納得できました。
ソル・ギョングが全編吹き替えなしの日本語で演じてるのも好感を持てるし、プロレスの場面もこれまた吹き替えなしで現役レスラー(シャープ兄弟役=マイク・バートン、ジム・スティール)相手に立派に「プロレス」を成立させてましたね。
彼の力道山役に賭ける意気込みが伝わってきました。
彼意外にこの役は見当たらないのでは?とさえ思ってしまいましたよ。
プロレスファンとしても見てる限りおかしい場面もほとんど感じられず、実によく出来た映画だと思いました。
また他の日本人の俳優人も良かったですね。
妻役の中谷美紀の献身的に力道山を支える姿はどことなく{疲れたエルメス}って感じで「電車男」の彼女がそのままのイメージで見えました。
後見人になる藤竜也の存在感も彼ならではの雰囲気が出ていて見事{昔の親分さん}ぶりを演じておりました。
木村政彦をモデルにした井村昌彦(何故か実名ではない)を演じた船木誠勝は、本物の木村政彦を知らないから何とも言えないが、こんなスマートな感じじゃないような気がしないでもでも無いけど、ストイックなイメージは最強の柔道家と被る部分はありますね。
この2人の昭和巌流島の決闘と言われた日本選手権の場面は見応えがあり、最後力道山
がリング上で制裁とも取れる暴走ファイトは実際の試合をかなり再現されてる様な感じですね(写真や記事で試合の内容を読んで覚えてたのと一致してる所がありましたからね)
勿論、映画用で事実とは異なる描写もある見たいだが、戦後日本を支えたスーパースター力道山の波乱万丈なドラマ充分堪能出来ましたね。
日本映画ならおそらく馬場、猪木らが少しでも何らかの形で出てくるように思いますが、彼らに関しては名前すら出てこず、代わりにキム・イル=大木金太郎が登場してくるのはさすが韓国映画!と思いました。
豊登(モハメッドヨネ)や遠藤幸吉(秋山準)などもチラッと出てきたり、ハロルド坂田が武藤敬司だったりプロレスファンならニヤッと笑いそうなとこもありました。
力道山とハロルド坂田のスパーリングの場面での坂田の動きがいつもの武藤の動きだったり、東富士(映画では東浪・・・演ずるは故橋本真也)の間合いが試合してる時の橋本だったり・・・レスラーはやはり本職の場面では自身が出てしまう見たいですな。
日本のプロレスを引っ張ってきたというより日本を引っ張ってきた感じの力道山が時代と共に新たなヒーローを作ろうとする動きに反発しあくまでもトップの座に君臨したい力道山の心理は後の日本プロレス界に影響を少なからず与えたかも?と思いました(長年続く馬場猪木時代)
力道山のファイトに熱狂する観客の姿が描かれてますが、単純にリング上のことに感動し興奮出来るて言うプロレス本来の姿を感じてしまいました。
昨今流行のプライドやK-1のようなリアルファイトでは味わえない感覚がそこにはありますね~ 最近のプロレスには足りない部分を見た気がした(あれっ映画の話から逸れて来たたぞ・・・)
力士時代に人種差別をされ屈辱を味わった事をバネにプロレスラーに転向し、その凱旋試合で空手チョップで外人レスラーを叩きのめし観客を熱狂させ、一夜で大スターに登りつめる(この場面は鳥肌が立ちました)が、時代と共に{力道山のプロレス}から{日本のプロレス}に変換していき、妻にも去られて後見人にも見放されドンドン孤立していき壮絶な死を迎える・・・プロレスラー力道山の人生をドラマチックなに人間ドラマとして見事に描いた作品ですね。
プロレスファンの方には特にオススメですね~ 力作です
★★★★★★ 2006.3.23(木) 動物園前シネフェスタ4 シネマ4 15:30 3列目