kimachaの運動日記

菜の花マラソンサブフォーを目指して!!

にわとりが先か、たまごが先か??

2009-05-16 07:41:30 | トレーニング

この一週間、なかなか疲れが抜けなかった  原因はこれかなぁ 

会社に献血車がやってきたので献血マニア の私は早速行ってみた 

過去、献血回数128回 血圧が低くて断られたことは何度もあるけど比重で???

え? 私の血  薄いって?? そんなこと言われたのは初めてです 

で、調べてみました 

血液の比重とは、水の重さを1とした時の血液の重さのことを言います

血液の重さは赤血球の数、また赤血球中のヘモグロビンの濃度が高い程重くなります

赤血球には、肺で受け取った酸素を全身に供給し、二酸化炭素を肺に運ぶ重要な働きがありますが、その役割を担っているのがヘモグロビンです

血液の比重は、常に一定でなく、日時や体調、睡眠、栄養バランス等によっても変動します

軽度の比重不足であればバランスの良い食事をして、鉄分が多く含まれる食品を摂ることで改善されます

ただしカルシウム同様、一度にたくさんの鉄分を摂取しても身体に蓄積されませんので、毎日続けて摂る事が大事です

鉄分は、ビタミンCやたんぱく質が吸収するのを助けますので、鉄分を摂取する際にはビタミンCやたんぱく質も一緒に摂ることをお勧め致します

比重が軽いってのは「貧血」とも違うし血液サラサラとも違うみたいですね

比重が軽いと血液中の酸素供給が円滑にいかないから疲れやすくなるらしいです

疲れが取れにくいのはこのせいだったんでしょうかね?

当分は食事バランスに気を使ってみることにしま~す 

疲れを溜めないようにトレーニングはほどほどにして 映画に行きました 

今回の映画は「バビロンAD」で~す 

B1 B2 B3

超一流の傭兵・トーロップが謎の少女を運ぶため荒廃した近未来の東欧からニューヨークまで地球を横断するってお話です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5月15日のトレーニングメニュー 

  エアロバイク 60分

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は皆既日食がありますね | トップ | 指宿トライアスロン大会スポ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
128回ですか[E:shock] (タイガーマスク)
2009-05-16 16:22:23
128回ですか[E:shock]

凄かですね[E:sign03]

僕は去年に目覚めて、まだ13回しかしてないです[E:happy01]

明日、指宿に応援に行かないで[E:gawk]献血に行く予定です[E:bleah]
返信する
今日は、ボランティアおつかれさまです(^-^) (モモレンジャー)
2009-05-16 21:44:06
今日は、ボランティアおつかれさまです(^-^)

会うことができて、よかったです!(*^_^*)
指宿に来て、だんだん緊張してドキドキが止まりません(◎-◎;)
ふぅ~落ち着いてと自分に言い聞かせてがんばります(^^)v
kimachaさんもファイト(^O^)/
返信する
>タイガーマスクさん (kimacha)
2009-05-16 21:58:05
>タイガーマスクさん
 13回ですか、可愛いですね [E:coldsweats01]
 献血魂に火がつきましたか? [E:eye]
返信する
>モモレンジャーさん (kimacha)
2009-05-16 22:01:29
>モモレンジャーさん
 お互いお疲れ様で~す [E:happy01]
 初めての大会参加は緊張しますよね [E:eye]
 今夜のドキドキだけで疲れてしまわないようにね [E:heart02]
返信する
128回(◎o◎) (たかちゃん)
2009-05-17 07:41:30
128回(◎o◎)
スゴ過ぎですよ[E:sweat02]

たかちゃんも何度か比重不足で献血出来ないことあったよ[E:down]

128回×400CC………け・計算出来ない[E:shock]
返信する
>たかちゃんさん (kimacha)
2009-05-18 10:23:52
>たかちゃんさん
 たかちゃんさんの比重が足りないって? [E:coldsweats02] 想像できない
 128回って言っても私のは成分献血がほとんどだから [E:sweat01]
 400ml献血が出来るのは体重50kg以上の人なんだよ [E:pen]
 だから、ギリギリ私はできないんで~す [E:paper]
返信する

コメントを投稿