さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

2月4日パンのお勉強

2011年02月04日 | パンのお勉強

今日も暖かくて昼間は暖房なしでも過ごせそうかな~というくらいの気温でしたね。

昨日までは何ともなく元気だったのに今朝になったら喉が痛いは鼻水は出るわ…とうとう風邪をひいてしまったようです。多分アレルギーも一緒に出ている感じもします。そんなことで今日は鼻詰まり状態…苦しい一日となりました。

さて今日は月に一度のお勉強の日です。メニューはファミリーコースのパンです。今までのマヨネーズパンなのですがお一人ずつの手ごねをして頂くそうです。そしてクープの入れ方やマヨネーズの絞り方が違ったり、大きめ成型でコーンマヨをトッピングしたものも新登場です。

そしてこちらペアのお菓子はフロランタン。こちらはあっという間にできてしまいます。ごま、16割アーモンド、スライスアーモンドの3種類を作りました。

新メニューのミルティ・プチ!紅茶を生地にもトッピングのホンダンにも使っています。中は生クリームをたっぷりサンドしていますよ。トッピングがちょっと甘めかも…。

お楽しみメニューは今日は和菓子・福栗…以前使ったさつまペーストを使ったり栗を使ったりと意外と贅沢な材料を使っております。

今日はパンのお教室が早めに終わったので確定申告に行ってきましたよ。分からないことが有ったので相談窓口へ…結構混みあっていました。本当は家で入力したのですがなぜか印刷画面が出てこなくて結局税務署で確認しながら再入力になりました。ま~とりあえず一つ仕事が終わったのでホッ…ですね。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿