黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

秋の収穫ツアー@農園ビギン

2010-10-31 | おでかけ

 夏に引き続き、小千谷の農園ビギンの収穫ツアーに参加してきました♪
 小千谷…そんなに距離的には離れてる訳ではないけれど、車がないと何気に行きにくい場所…。
 前回はいずみさんの車で長岡から移動だったのでスムーズでしたが、今回はひとりなので、家から最寄駅まで自転車、最寄駅から長岡まで電車、長岡から小千谷の街の中までバス(小千谷まで電車もあるけれど、到着時間が早すぎなので…)、そこからS氏に車でお迎えにきていただき、あらゆる移動手段を使い尽くした上、ようやく到着(笑)。 

 今回は、およそ30名弱の参加者で、目的はカリフラワーと長ねぎとさつまいも!
 
 まずは、カリフラワー畑に移動。概ね収穫の終わっている畑には、まだまだちらほら穫り残されたカリフラワーがあって、それを宝さがしのように見て廻り、収穫。


 その後、その上にあるねぎ畑までみんなで、てくてく徒歩移動。
 見渡す限り、ねぎ!な畑に到着。


 そのねぎを収穫するための機械に載る、りっつさん。
 さながら新車発表会のキャンペーンガールのようです(笑)。

 そこで、おもしろいように抜けるねぎを大量に収穫。
 さつまいもは畑の状況が悪いというので、先に収穫してあったものを袋に詰め詰め。 
 オレンジのさつまいも・ベニキララと、紫のさつまいも・パープルスィートロード、焼酎の原料になる

 お昼ご飯になりました。


 
 りっつさん作のさつまいも赤飯!

 小千谷のお蕎麦屋さん、角屋のお蕎麦。

 あとは写し忘れましたが、にくいちのやわらかホルモンや、サンドウィッチ(さつまいも入り)、サラダ(同)、焼きカリフラワーなどなどが所狭しと並べられているのを囲みつつ、自己紹介をしたり、お酒好きな人たちの間では日本酒の話に花が咲いたり…。

 

 デザートは、みちるのガンジージェラート(紫いも)♪
 あ、さつまいもプリン(紫)もいただきました。

 お腹もいっぱいになってまったりとしながら、熱く語る社長の話に耳を傾けたり…。

 その後、夏の名残のトマトを収穫して、さらにお米もお土産にいただき、ねぎを背負って(ゴルフクラブのキャリーバックのように/爆笑)、帰路につきました~。 
 いろいろとありがとうございましたvv>りっつさん、農園ビギンの皆様


<おまけ>

 帰りは、にくいちにホルモンを買いに行かれるという、はっちんさんたちの車に同乗させていただき、駅まで…の予定でしたが、にくいち(お肉屋)→酒屋→星野屋(フルーツ&クレープのお店)という流れに(笑)。

 じゅりびさんとロージィーズさん、はっちんさんとmiayoさんとお茶♪
 やはり甘いものは別腹ということで…(爆)。

 わたしは和パフェを注文…でも口に出してみると、結構言いにくい“わぱふぇ”(笑)。

 抹茶アイスに黒ごまアイス、葛餅に、フルーツはりんご、ぶどう、柿、いちご、洋梨(ラ・フランスかな?)などが載ってました。下は寒天とみつ豆。ほうじ茶つき。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロージィーズ)
2010-11-05 08:19:57
おはよございます。
ビギンツアー楽しかったですね♪
ランチとお酒でおなかいっぱいでしたが・・・
やっぱり甘いものは別腹ですよね(^^ゞ
星野屋さんの和パフェ☆おいしそうでした。
次回も是非ご一緒できるのを楽しみにしています
返信する
ありがとうございました♪ (似夜)
2010-11-05 12:44:45
>ロージィーズさん
ツアーでは美味しいものがたくさんで幸せでしたね~☆
またの機会にご一緒できると嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿