黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

怖いお話、うたいましょう@東京カルチャーカルチャー

2013-04-26 | おでかけ
 お台場のZepp東京の2Fにある、東京カルチャーカルチャーで行われたイベント「怖いお話、うたいましょう」に行ってきました。
 女性のための怪談誌「Mei(冥)」2号発売記念で、Twitter上で募集していた『怪談短歌』にまつわるトークイベント。審査員である女性歌人の3名…東直子さん、佐藤弓生さん、石川美南さんと、怪談誌「幽」編集長・東雅夫さん、「Mei(冥)」編集長・岸本さんが壇上に、応募総数725首の中から、御三方がそれぞれ選んだ大賞1作・佳作2作・次点10作(重複もあり)を発表し、受賞作について講評など語られてました(後半では、作家の北村薫さんも登場)。

 ちなみに、怪談短歌を作るにあたっては、

 ・世界をそこだけ(書かれている部分)で完結させない。前後、エンドレス感のあるもの。 
 ・オノマトペ(擬音)、表記(カナに開く等)の工夫。
 ・一語が生み出す違和感。

 ……等に、着目すると良いらしい。

 次点は概ねさらりと流す程度の紹介でしたが、いくつかピックアップされてコメント。
 わたしの短歌も、石川さんの次点の1作に選んでいただきましたが、一応コメントしていただいて、嬉しかったです~(選ばれたのは、個人的にはイロモノ系な歌だったので、やや意外でしたが/笑)。



 それにしても店のパンケーキのフルーツの凍りっぷりが、半端なかった;(特にいちご…)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿