黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

雪下ねぎ掘りツアー@農園ビギン

2013-04-14 | おでかけ
 noriさんにお迎えに来ていただき、小千谷のビギンへ集合。

 まず最初は、雪下ねぎ掘りへ。
 ここでの参加者が、yokkoさんご夫妻と、noriさんとお友達のKさん、ゆーこさんとわたし。
 yokkoさん家の車に乗せていただき、工場からちょっと離れた(わたしがいつも歩いてくるバス停付近)ねぎ畑へ。



 一見枯れてるのかな~と思いきや、中はしっかり食べられるねぎ。
 スコップを入れて、起こしてもらったねぎを、綺麗な白い部分が出るまで剥いて収穫。
 雪の畑で越冬した長ねぎは、長さこそ短いものの水分が豊富!
 軍手がドロドロになってしまった(その下の手も…)ので、今度はゴム手袋とかの方が良いかも(…と自分の備忘の為に、書いておこう/笑)。

 思いのほか時間が過ぎていて、あっという間にお昼の時間~。


 一度工場に戻った後、靴を履き替えて、出発。
 窓の外で、どんどん雪の量が増えていくのに驚きつつも到着したのは、真人の農家レストラン『田舎っぺ』さんへ。茅葺き屋根で、雰囲気のある内部でした。



 入口では野菜や豆腐などの販売もあり、上がった座敷で、ランチ。
 ここでは人数が一気に増えた為、全体数を把握してませんが、わいわいと賑やかに。
 ちょっと親戚の田舎に遊びに来た雰囲気かも(そのままごろりと横になりたい/笑)。
 野菜が盛りだくさんで、どれも美味しい~♪肉が全然ないのに、すごい満足感です。
 噂通り、お米はとても美味しくて、おかわりも勧められましたが、おかずで精一杯でとても食べられず(でも名残惜しくて、小さなおむすびにしてお土産にいただきました。冷めても美味しかった☆)。











 残すのが申し訳ないので、テーブルの皆で綺麗平らげ(笑)、もう動けませんというくらい食べまくったので、再び工場へ戻って、作業のお手伝いをすることに。





 その前にちょこっと寄り道。
 ビニールハウスにいる、ねぎとメロンの赤ちゃんたちを見学。
 メロンは、まだ双葉。

 そして、これからアスパラを植える準備として、畑のネットを張り直す(アスパラは背が高くて倒れやすくなるので、その保護の為のネット)作業を延々と。だいぶ動いたので、先の食べた分くらいは、消費できたかも(笑)。



 その後わたやさんに行き、前回も食べた、揚げさつまいもまんじゅう&そばソフトのコラボを。
 やはりこの組み合わせは神ですね☆

 人数少なめでしたが、とても充実したツアーでした♪
 次はアスパラが楽しみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 お世話になった皆様、ありがとうございました♪



 おすそ分けでいただいた、yokkoさんのお手製ケーキも美味しかったです☆





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (りっつ)
2013-04-19 07:14:09
参加いただきありがとうございました!!
毎回似夜さんの写真は素晴らしい~~~
おいしい食事がさらにおいしそう!!!
6月はメニューが変わってもっと春っぽくなるのかな?
ヘルシーとはいえ、本当にお腹いっぱいの一日でしたね!
返信する
こちらこそ~ (似夜)
2013-04-19 12:46:14
>りっつさん
今回もお世話になりました♪おかげさまでとても楽しかったです。
料理の写真、何げにラップかかったまま……
どれも美味しかったです
6月も無事参加できると、良いのですが~
返信する

コメントを投稿