Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

喫茶店にも「名古屋式」、全国展開

2006-04-30 00:37:31 | Life
 私は岐阜県に住んでいるのですが、以前、常識だと思っていたことを覆されたことがあります。
 それは喫茶店のモーニングサービス。地元では例外なく、朝11時までに喫茶店に入って珈琲などの飲み物を頼むと、トーストとゆで卵、店によっては茶碗蒸しやサラダが付いてきます。朝食が飲み物の代金だけでまかなえる訳です。もちろんトーストは焼きたて、ゆで卵も温かいとなれば、コンビニよりも遙かにお得です。
 しかし、そのモーニングサービスがあるのは中部圏のみで、全国的にはマイナーなサービスであると知ったのは大学の時。それは、今まで使ってきた言葉が方言だったと知った時にも似た感覚でした。

 しかし、それも近い将来に払拭されることでしょう。このモーニングサービスを、全国展開するという喫茶店が現れたのです。

<雑記帳>「名古屋式モーニング」喫茶店を全国展開 (毎日新聞) infoseek

朝はコーヒー代380円だけでパンとゆで卵が食べ放題――。そんな「名古屋式モーニング」を、喫茶店業界大手の「珈琲館」(本社・東京)が5月1日から全国約280店舗で提供する。

これに対して、競合他店の考えることは、「本当に利益が出るのか?」という点ではないかと思います。
 しかし、その疑問も「中部圏」というテストケースがあるのですから、すでに答えは出ている話です。

 ちなみに、食品卸売業をやっている私の連れが、喫茶店を出そうと目論んで、モーニングサービスの原価計算をやってみたそうですが、「全く問題ない範囲だった」そうです。業務用食品の単価って、一般の感覚からしたら冗談みたいにずれているようですね。(というか、ずれている)

 今回の試みによって、今後、北海道から沖縄まで、モーニングサービスが受けられるようになるかもしれません。とりあえず、中部圏に来る機会があったなら、朝食を買う代わりに喫茶店に入ってみることをおすすめします。


最新の画像もっと見る