Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

ソニエリ「PS携帯」が示すもの

2010-10-31 23:59:59 | Digital Devices

XperiaのAndroidのバージョンアップがようやく行われる(ただし日本は不明)という情報が入ってきましたが、ソニーエリクソンのスマートフォンと言えば、もう一つ非常に気になる存在があります。これまで何度も耳にしてきた「PSP Phone」の存在です。

ソニーが誇る携帯ゲーム機であるPSPを携帯電話のハイブリット機の登場は、比較的昔からささやかれてきました。これまでは「単なるガセ」であったり「計画倒れ」であったりと噂の域を出ないものばかりでしたが、今になって妙に現実身を帯びてきました。ただし、厳密にはPSP Phoneでは無いみたいですけれど。

ソニー PS携帯 / PlayStation Phone 続報、コードネームは" Zeus " engadget

ソニエリ PlayStation Phone / プレイステーション携帯の続報をお届けします。PS携帯はソニエリが開発する、スライド式のゲームコントロールを備えた Androidスマートフォン。サムスンのGalaxy S / Captivate と PSP go を合わせたような外観に、ソフトウェアはAndroidの次期バージョン 3.0 および独自のゲームプラットフォーム( " Z-SYSTEM " ? ) に対応します。今回の新画像は筐体側面の4方向およびAndroid OS の画面。

ということで、「PSP goのような形をしたAndroid端末」というのが今のところもっとも的確な表現です。

ここで気になるのが、Z-SYSTEMと言われているゲームプラットフォームの存在。PSPの登場から早6年弱、そろそろ後継機の登場が噂されていますけれど、もしかしたらこれがそうなんじゃないか?とも予想できなくはないわけです。

PSP2そのものに関しては、

「PSP Go」の反省か、ソニーが「PS4」などでもゲームのダウンロード専売は避ける方針に GIGAZINE

という話もありますので、UMDのような何かが搭載される別ハードとして発売されるかも知れませんが、共通のプラットフォームとしてZ-SYSTEMを採用してくる可能性はあると思います。となると、「PSP2のOSはAndroid」なんてことになるかも・・・当然、ハードウェア的に何らかのコピー対策を施してくることは考えられますが、PS3などでの動作も含めた共通プラットフォームとして「Z-SYSTEM」を考えているとしたら、なかなか面白い展開になるかも知れません。

もう一つ、気になるとすれば、下位互換について。アナログスティックの存在が確認出来なかったPS Phoneの写真について、これがPSP2の共通外観だとすると操作形態はどうなるのか?スライドパッドをアナログスティックの代わりに使えるってこと?また、Androidということは、PSPプラットフォームはエミュレーターで再現ということ?
・・・そもそもPS Phoneがどのような位置づけの端末なのかも分かっていない状態ですけど、モンハンが出来る携帯とか個人的には魅力的なんですよねえ。



最新の画像もっと見る