Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

2000箱一括購入の猛者も・・・たばこ増税がもたらしたもの

2010-10-03 22:32:00 | Life

 2010年10月1日、税金の上乗せにより、たばこが値上げになったもようです。・・・いやまあ、私にとっては全く関係ない話なんですよね。吸わないから。オフィスで机を並べている人たちも非喫煙者ばかりですので正直実感が無かったんですが、フロアが違うと状況も一変。まさしく、喫煙者による悲喜こもごもの話が色々と聞こえてきました。

 所変わってネット上でも話題は出ているようで・・・まさかITmediaを見ていてこんな話題が引っかかるとは思ってもみなかったんですけど、結構大きなイベントになっているみたいですね。

「2000箱注文 うひょー!」 たばこ増税にネットも大騒ぎ 禁煙ブームも ITmedia

 たばこが増税に伴い、10月1日から大幅に値上げされたことがネット上でも話題になっている。Twitterでは値上げを前に2000箱買いだめしたという驚きの報告も。禁煙を励ますiPhoneアプリや着うたも登場している。

 「上司がタバコ2000箱注文したw お値段63万!! うひょー!!!」

 2000箱て、たしかたばこって賞味期限があったような・・・と思っていたら、同僚の分も一緒にと言う事らしく、納得。

 実は、たばことの消費期限云々の話は、私の仕事場の別の部署の人から聞いた話で、規模は違えど同じような状況が起きている様子。賞味期限から逆算したとか、とりあえず小遣いで買える分だけなど、喫煙者の方はなんとか出費を抑えるように努力をしているご様子。

 また、ネット上と同じように、私の周りでも禁煙がプチブームになっているようで、ここ数日の間、禁煙中の人と何度か話しをする機会がありました。
 私の若かりし頃は、「とりあえず禁煙を勧めてみる」というスタンスでしたが、最近は「無理に勧めても無理なものは無理」と悟りましたし、分煙がすすんで「自分に迷惑がかからない」事が多くなりましたので、特に何も言わなくなったのですが・・・当時、てこでも動かないような「喫煙を続ける鋼の意志」を持っていた方々が、こぞって禁煙に動くのを見るにつれ、やはり100円の値上げは大きいと言うことが改めて思い知らされました。まあ、毎日のことに加え、このご時世ですものね。

 たばこが値上がりする度に引き起こされるこの現象。喫煙者が減ったとは言え、これからも話題になり続けるんでしょうねえ・・・



最新の画像もっと見る