Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

WWF、「WWFフォーマット」を発表

2010-12-11 22:58:18 | Technology

世の中には様々な文書フォーマットが存在します。有名どころで言うと、プレーンテキスト形式の「.TXT」、「.DOC」や「.XLS」といったMS Office形式、代表的なウェブページ用フォーマットを記述してある「.HTML」など、用途に応じて使い分けられているのです。

さて、用途によってフォーマットが使い分けられていると言えば聞こえが良いものの、実際に運用しようとしたときに、一種類ずつ開くソフトが違うとなると不都合なことも出てくる場合もあります。
そんなときに使われるのが、「紙を置き換える」という目的で作られた「PDF」などの文書フォーマット。編集を大きく制限する代わりに、紙の見た目をそのまま保持することに特化したものです。ただ、この紙を置き換えるというのがくせ者で、読むときにそのまま印刷しちゃうんですよね・・・PCの画面には限りがありますから、資料を見ながら作業なんて時には、プリントアウトしてあった方が絶対良いですもの。つくづく「ペーパーフリーなんて幻想なんだ」と思うところです。

では、ペーパーフリーを実現するにはどうしたら良いでしょう?国際自然保護団体であるWWFが出した答えは実にシンプルでした。

自然保護団体 WWF、地球に優しい新フォーマット WWF を発表 engadget

パンダのマークでおなじみ世界自然保護基金 WWF が、環境に優しいという新ファイルフォーマット「WWF」を発表しました。WWF は汎用の文書保存フォーマットで、PDFが扱えるソフトウェアなら原則的に利用可能。というより、中身はPDFそのものです。違いは「印刷できない」点。

印刷できなければ紙は使わない・・・実にシンプルで直球です。なんでも、WWFというフォーマットそのものがPRにもなっているそうで、「見慣れないフォーマットだ」と検索してもらい、WWFのウェブページで理念を知ってもらおうという、啓蒙活動にもつなげたいとか。

私としては、こういう試み自体は大変面白いと思うのですが、いざ、仕事の文書を全部置き換えるとなると、色々と弊害ばかりが思い浮かんでしまって・・・アイコンは綺麗なので良いなあと思うものの、使わないでしょうなあ。



最新の画像もっと見る