Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

コマンドラインをブラウザで復権させる試み

2008-08-31 20:48:18 | Technology

 コマンドラインというと、正直ピンと来ない方が多くなってしまったことでしょう。Windowsが普及してからPCに触りだした人にとって、よっぽどの緊急事態にしか触ることのない「レトロな操作方法」とみられても仕方がないですからね。逆に、Windows以前からPCを使っている人にとっては、真っ暗な文字だけの画面で、コマンドをキーボードから打ち込んで操作するコンソールスタイルはなじみ深いものでしょう。・・・私はすっかりGUIに飼い慣らされてしまいましたがね。

 コマンドライン入力方式というヤツは、なれてしまうと意外に便利。必要なコマンドさえ覚えてしまえば、キーボードの打鍵だけで素早く目的の操作が行えるようになるのですから、ネットワーク診断などは個別のツールを使うよりもこちらの方が楽で速いと思います。ただ、ファイルのコピーやフォルダの作成などは、複雑化しがちなフォルダ構成も相まって、今ではGUIの方が速いし楽でしょう。
 ですから、一般的な用途に関しては、コマンドライン入力方式を選択するメリットは薄くなりがちで、滅多なことではコマンドプロンプトも開かれることは無くなってしまいました。

 しかるべき場所で、しかるべき方法を採れば大変便利に使えるコマンドライン。それを今の利用シーンの中で、効果的に生かせる場所はどこか?Mozilaが出したのは「ブラウザ」で、しかも普段使いの中に組み込むことでした。

 ブラウザの新境地? Ubiquityが変える衝撃のブラウザ体験 ITmedia

Ubiquityはブラウザ上でのありとあらゆる操作をスマートにこなせるようにしてくれる、超強力なコマンドラインツールです。

 何はともあれ、元ネタ中のビデオを見てもらうのが一番速いですけれど、例えばGoogle検索や天気情報、地図と言ったブラウザを使う上での用件を、コマンドラインで使用できるようにするツールです。別に数クリックで済むような事ばかり、と思われるかも知れませんが、おもしろいのはコマンドを自分で作成できるところ。
 例えば、ニコニコ動画を検索するコマンドはこんな感じ。

makeSearchCommand({
  name: "niconico_douga",
  url: "http://www.nicovideo.jp/search/{QUERY}",
  icon: "/favicon.ico",
  description: "ニコニコ動画を検索します。",
});

 サンプルをいじってちょろっと作ってみたんですけれど、思った以上に簡単でした。使用するときはこんな風に打ちます。

 niconico_douga 検索語

実際にはオートコンプリートがついているので、コマンドの重複がなければ「ni 検索語」くらいの入力でも対応できてしまいます。各サイトが提供しているAPIにも対応していますので、うまく使えば結構複雑な処理もワンコマンドで使えるようになります。自分でコマンドを充実させていけば、とんでもなく強力なランチャとして活用できそうです。

 フォルダの階層やシステムなど、OSが複雑化の一途をたどった結果、コマンドラインは完全にGUIの陰に隠れてしまいました。しかし、「検索」が使用の軸になっているインターネットでの使用は、思った以上に「はまった」利用法に思えます。タブやマウスジェスチャに続く、新たな標準機能として根付いていく可能性も否定できませんが・・・やはり、キーボードメインの使用やコマンドの自作など、GUIから入った人にとっては非常に敷居の高いプラグインだと思います。マウスの方がボタンが少なかったり、画面で直接指定するなど取っつきやすいですし、コマンドと聞くだけでアレルギーを起こしてしまう人もいるでしょう。Ctrl+Cなどのショートカットですら、広く使われているとは言えないのですからね。

 そんなわけで、このまま大々的に普及とはならないでしょうが、使いこなせるならこれほど便利なツールもありません。私はFirefoxはサブで使っていますので、できれば、IEやSleipnirでもプラグイン実装してくれないもんですかねえ。



最新の画像もっと見る