Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

自分自身をアップグレード

2005-10-06 21:21:49 | Weblog
 アップグレードとは言っても、別に資格を取るだとか、ビルドアップするというたぐいのアップグレードではありません。
 そして、これを提案したのはPCメーカーでも、健康機器メーカーでもなく、言わずとしれたゲームの周辺機器メーカー、HORIでした。

PeriBorg.com

ホリが提唱する周辺機器イズムの新しい形――ペリボーグシリーズとは?

 ペリボーグ(PeriBorg)という名称は“Peripheral”(周辺機器)と“Cyborg”(サイボーグ)という2つの言葉から誕生した。自分自身の身体に装着することで“自分自身の身体機能を拡張する”、ペリボーグから得た機能を“自分の能力の一部である”と解釈することで、これまで想像すらし得なかった、驚くべきビデオゲーム体験を、すべてのゲームユーザーに提供しようというコンセプトだ。

 詳しくは、ITmediaの方の記事を見てもらうとしまして、今回そのラインナップの中から、「オレコマンダー」と「ショクシ」の発売が決まったと、HORIからメールが届きました。

 オレコマンダーは、手に装着して指に連射機能を付加するアイテム・・・こういった方がしっくりくるですな。つけるだけで自分の指が振動マッサージ器に!ということで、堂々と「疲れた時のマッサージに、指圧に」などとかかれているところがナイスです。

 個人的にほしいのがショクシの方。私はゲームの時だけではなく、PCでの作業中も基本的にはスナック菓子を食べない人なんですけど、理由はやはり、キーボードやマウスがべたべたになるのが嫌だから。その点このショクシなら、油汚れを気にせずにキーボードやマウスが使える・・・はず。確かにこんなコンセプトの商品は、私は始めてみました。是非使ってみたいものです。
 もっとも、それで間食が増えてしまった、別の意味で困りますけどね。

 ”自分自身をアップグレードする”というは、外部的要因としては、それこそ”サイボーグ”や”インプラント”といった、「オーバーなイメージ」が先行していたように思いますが、この手軽なアップグレードはいい意味でも悪い意味でも、その期待を裏切ったといえるでしょう。

 信じがたいビデオゲーム体験への入り口

 とりあえずショクシが発売されたら、その入り口に乗っかってみようと思います。