Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

季節はずれの大掃除

2005-10-04 21:46:13 | Weblog
 今、職場では大掃除が大きなテーマです。
 といいますのは、合併により書類の重要度や管理形態が大幅に変わったため、一から見直しを進めた結果、大量の不要書類が出てしまったというわけです。

 私がここ最近で処分した書類も段ボール箱数箱なんてかわいいものではなく、常時閲覧可能のものを箱詰めして保管に回したものは20箱程度はありました。
 ほんの10年ほどの歴史しかない下水道でこれなのですから、ほかの業種は推して知るべし。皆さん、必死で書類を選別しています。

 この書類を選別という作業が何ともいやらしく、リサイクル可能な白いコピー紙と、別ラインでリサイクルに出さなければいけない書籍や色の付いた書類、リサイクルできないファイル類や金属部品・・・これらを別々に分別しなければいけないのですが、量が半端ではないので大仕事です。

 個人情報が絡んだ書類は、さらに2ステップ。ホチキスをすべてはずして、シュレッダーにかけます。
 このホチキスをはずすという行程が実にいやらしく、とにかく素直にはずれてくれないのですよ、たかが金属片のくせに!
 そりゃ”簡単にはずれたらお話にならない”という意見も重々承知していますがね。

 そんなわけで、私は「やっぱ電子化」とか思ったわけですよ。整理にしても検索効率にしても、スペースにしても電子化がもたらすメリットというのは量りしれませんから。
 もちろん、読むのが紙に比べて面倒、などというデメリットがあるのはわかりますが、過去の書類の書類に関しては、それでも十分運用ができると思います。

 そういうところでも業務の効率化につながるわけですから、是非積極的に導入してほしいものですが、いかんせん、私は導入を決められるような立場にありませんからね・・・。

 職場でScansnapが導入されないものかしら、と夢を見てもかなわないわけで。